fishおばさんの憩いの広場

大好きなイ・ジョンヒョンの話題を中心に
日常のちょっとした出来事を載せていきます。

初鯛めし

2008-05-28 | 日記
先日の両親のお祝いの料理に付けたでっかい鯛

二人ではとてもじゃないけど食べきれる大きさではないので
1匹は弟家族が持ち帰り、もう1匹は両親と私で半分づつ

っで、初の鯛めし作りに挑戦

先ずはネットで作り方を調べて見ました

鯛は軽く塩焼き。
味付けはだし汁にみりん、薄口しょうゆ、酒で薄味にするって書いてありました

鯛は既に焼いてあるものだったのでそのままで良いし、味付けもだし汁・みりん・薄口しょうゆってことは、いつも炊き込みご飯に使ってるうどんのだしで

作り方の所には研いだお米の上に鯛を丸ごと乗せてご飯を炊くって書いてあったのですが、あんなでかい鯛、我が家の炊飯器にはとてもじゃないけど丸ごと入れることは出来ません

なので鯛はちょっと大きめに切ってお米の上に



炊飯のスイッチを入れて後は炊き上がるのを待つだけ
待ってる間良い匂いが漂ってきました

っで待つこと約1時間
出来上がり~~~



う~~~ん、fishさん上出来
美味でございますぅ~~~

子供も美味いって言ってくれ、沢山炊いたので夕方仕事へ行く時にお店にも少しお裾分け。

社長も美味しいと言ってくれたので、
“焼き鯛くれたら何時でも作ってあげるよぉ~”って言っておきました








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (kokeobasan)
2008-05-28 13:16:31
最後の決めの言葉が


さすが fishさん

次回は、私の口にも入れ鯛
返信する
kokeobasanさん (fish)
2008-05-28 15:02:58

美味しかったですよぉ

kokeobasanさんにも食べさせてあげ鯛

返信する