ブルーベリー狂想曲

岩手県紫波郡という寒冷地でノーザンハイブッシュを中心としたブルーベリーを育てています。

サンライズ

2012-05-15 | デューク、サンライズ
粒の大きさは中~大粒(中粒寄り)。
熟期は早生~中生(中生寄り)。
樹形は半直立性。
味は普通。
なんの特徴も無い品種、サンライズ。

元々はどなたかのブログで「サンライズ、地味だが良い品種」と記載されてて、じゃあ育てよう思って育てたんだ。
確かに【地味な品種】であることは分かった


ただ、言い換えれば【欠点の無い品種】とも言える。
根は強いし樹勢もある。そこそこ実を生らせても弱る感じはしない。

※“欠点が無い”=“良い品種”であるとは必ずも言えません。
例えばエリザベスは味以外欠点だらけだけど“良い品種”だと思ってる。
これは自分がある程度栽培を継続して【ブルベリ栽培のコツ】を掴んできたからだと思う。
以前は根の弱い品種を嫌い、育て易い品種を良い品種だと言っていた(例:レカ、ブルーレイ等)。
現在は【味が良い】>【直立性】>【育て易い】の順に変わってきた。
栽培技術の変化に伴い、求める品種が変わってくるのは成り行きだと思う。
だから、これから栽培を始める人、まだ本格的な収穫を行えていない人にとって、サンライズは“良い品種”と言えるだろう。

※“栽培技術が上がる”⇒“良い品種が変わる”⇒“サンライズは良い品種じゃなくなった”
ともなりません。あくまでも自分が欲してる品種では無いという事。
サンライズを良い品種と言ってる人を否定するつもりも無いし、例えばエリザベスを悪い品種と言ってる人を否定するつもりもない。
求める品種は人それぞれだし、実際育ててみなけりゃ自分に合った品種かどうかは分かりません。
育ててないのに品種を語る人は論外ね。。。




↑昨年も結構生らせたんだよ。お陰で中粒になっちゃったけどね。



↑花も特別な特徴はありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりら)
2012-05-15 18:52:06
ちけぞうさん
毎度で~す
サンライズは早生品種として期待したんですけどあんまり早生じゃなかったですね~!一番レベルの高い時期に成るので辛いかな~!改めて増やすかといえば増やさないし、リプレイスするかといえば他のやつを処分しますね~悩ましい奴だ。久しぶりに園芸店に行ったらアーレン?とか言う品種が売ってました。何の違和感も無く、レジでお会計!あっ 減らさなぁいかんのでした!
アーレンってどんな品種何でしょうか?楽しみがちょっぴり増えました。
Unknown (ちけぞう)
2012-05-15 22:14:40
>ごりらさん
そう、熟期が悪い
サンライズが極晩生だったら絶対優良品種と言われるほど、中早生には優良品種が揃ってますよね。

アーレン、噂では寒さに強いと聞いた事があります。
でも実際は育ててないので何も分かりません
サザンハイ系は積極的に増やす予定は無いです

コメントを投稿