ファーストヘアーハヤシの瓦版

奈良県で講演させていただきました。

10月17日(月)に奈良県理容専門学校において奈良県理容組合青年部さん

主催の講演の講師として招待され行ってまいりました。

今回のテーマも9月に滋賀県近江八幡市で行った講演と同じだったので

前回よりも準備はスムーズにできました。

まず、奈良まで電車で向かいましたが、途中に『平城山』と書いて

『ならやま』と読むのを知り

さずが平城京!

と変に興奮してしまった私です。

で、久しぶりにJR奈良駅に着くと、とても綺麗になっていて驚きました。

この段階で、ブログのネタと思いつつ写真を撮っていたのは私だけでした。



奈良駅から講演会場の奈良県理容専門学校へは車で迎えにきていただきました。

会場につくとすぐに鞄から資料等の持ち物を出して机にセッティング。

今回は商品販売のお話もあったのでお店で使っている商品を並べました。

また、今回もiPadを使ってご説明させていただきました。



こちらの写真は、講演に参加してくれた同級生のМ君に講演前に

撮っていただきました。

カメラを意識せずに写真を撮ってもらうのは本当に難しいですね。



そして、講演スタート!

今回も講演時間1時間半を喋りきりました。

我ながら、よう喋ります・・・。

講演で話した内容は書けませんが、

受講者の皆さんがメモを取っていただいたり、

質疑応答の時間にも積極的に質問していただき嬉しかったです。

今回の講演では、私が失敗したことも含めてこれまで取り組んで

来た事を包み隠さずお伝えしました。

私自身もこれで完璧だと思っていませんしこれからも

改善していこうと思います。

ですので、今回の話の中から何か一つでも参考に

していただければ嬉しく思います。

また、私のやり方をそのまま取り入れるのではなく、

ご自身のお店に合うよう取り入れて欲しいと思います。

その後、奈良県青年部の皆さんと食事に行きました。



この看板のお店の向かいのお店でお寿司とうどんをいただき

皆さんと楽しくお話しさせていただきました。

しかし、この写真の店の名前を見たらつっこみたい&写真を

撮りたい衝動が抑えれなくなりました。

麺人 ばろむ庵ですからね。

ちなみにラーメン屋さんでした。(中華やったかな?)

食事が終わると帰路へ。

奈良県青年部の方にお勧めのお土産を聞きましたが、

結局ベタに柿の葉寿司を買ってしまいました。

美味しかったですよ。



更に紹介していただいた『大仏プリン』を見つけることが出来ず

奈良と言えば『葛』が有名ですので、葛を使ったゼリーを買いました。





こちらもとても美味しく家族も喜んでくれました。

今回は、受講者の半分くらいが近畿理容組合青年部の会議などで

知り合った方だったので、若干照れくさくもあったのですが、

皆さんが熱心に聞いてくださったおかげで気持ち良く

お話しさせていただきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

また、11月に福井で行われる近畿理容組合青年部ブロック会議で

会えるのを楽しみにしています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事