[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【甘い生活】プロローグ

2012-08-01 16:11:49 | [PSO2]日記

 ファンタシースターオンラインシリーズは、最初のPC版が出た時にスペックの壁にぶつかって「やりたくてもできない」状態だった後、ずーっと手を出してきていませんでした。

 メインで使っていた8年もののデスクトップPCが、電源ユニットのファンがダメになってしまったのか、情緒不安定になってしまったので思い切ってPCを買い換えました。

 買い換えようと思った時は、デジカメ写真の保管と加工、HD動画編集が出来ればサイコーだな!くらいに思っていたのですが、SSD入れたらスゴく速い!という情報と、店頭にあったPSO2βテスト中のポスターを見て、急遽VGAも追加してゲーミングマシンにしてしまいました。

 そして、ゲームをやってみて…

 なんだ、この細かすぎるキャラクタークリエイトはっ!!

 ゲーム本番に入る前に数時間ニヤニヤしながらキャラクターいじっていただけなのですが、旧PCで動かそうとすると3Dモデルが変わったり動くたびにカックンカックン固まって話にならない状態でした。さっすが最新PCだと感心していたのですが、実際動かしたらどうなるんだろうとワクワクし始めて、納得いかないキャラクター作っても仕方ないし、でも早くやりたいと一人でワクワクどきどき。

 ようやく、ログイン!

 /toge なんだ、このキレイでヌルヌル動くゲームはっ! ババーン

 と、文明の利器に触れた未開人のようなリアクションで、一気に引きこまれてしまいました。今までプレイしていたオンラインゲームといえばウルティマオンラインやラグナロクオンラインといった2Dゲームと、3Dだとマビノギやパンヤくらいまでしかできなかったので、ものすごいカルチャーショックでした。

 FPS系のWASDで操作するゲーム自体が初めてだったのですが、世界に引き込まれて知らぬ間にキーボードとマウスでの操作に慣れてしまい、オンラインマニュアルにあるたくさんの説明覚えきれないよ、と思っていたけど自然と馴染めました。

 

 で、開始当初はSHIP1~5くらいまで人数多過ぎで登録できない状態だったので、ひっそり暮らそうと一番下のSHIP10ナウシズを選びました。が、今は一番上にあってひっそり暮らすどころかワイワイと人気ブロック争奪のお祭り状態になってます。

 最近になってゲームのシステムもわかってきた気がするので過去のスクリーンショット掘り出しながら日記もつけていきたいと思います。

 チャンスがあれば一緒に冒険しましょう!



最新の画像もっと見る