[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【甘い生活】思い返すと、何やってるんだろうって時期

2012-08-03 09:19:12 | [PSO2]日記

 はじめて間もないころは、操作方法はもちろん、このゲーム独特の全敵共闘・ドロップ個別の考え方がわかっていなくて、他のプレイヤーに出会っても逃げまわる毎日でした。

 緊急クエストに入ってみたら、人がイッパイいてビビってラグネさんと寂しく遊んでもらっちゃうくらい…。

  上の画像クリックでフルサイズの見てもらうとわかりますが、タリスレガシー装備しているのに初期マグというアンバランスさ。マグの重要性を全く理解していませんでした。よくわからないものにエサを与えるくらいなら、自分の服が買いたかったのサ!

 ためたお金も、見た目装備・コスチュームにばかり使っていて、装備の特殊能力もよく理解していませんでした。タリスなら投げてるから、射撃強化してあると強い!と思っていたとか、ユニットの装備要求ステータスの表示がそのユニットの防御力だと思って、フォースなのに打撃防御要求されるユニットばかり装備していたり…。

 

 クエスト中にパーティーに乱入されたのか、マルチエリアで合流したのかの区別さえつかず、他のパーティに挨拶して(しかもパーティチャットだったと思う)無視されて凹んだことも。

 ラグネさんとロックベアさん、相手が一人でも手加減なし。

 ダーク・ラグネ容赦せん!

 当然、こんな状況でも、助けを呼ぶ事もできず、というより助けの呼び方がわからず、必死のゾンビアタックを繰り返す。

 そのうち、アクションゲームで死にながら突破方法を覚えていくタイプのゲームをしている感覚になって、ブチのめされても 「そうかそうか、そうくるのか。フフフ、次はこうしてやる、ヒヒヒ…。」 みたいな変なテンションになりながらのめり込んで行きました。

 

 今では、マルチエリアで横殴りを気にしないで共闘したり、ボス出現位置を叫んだりできるようになったのですが、こういう根本から遊び方が違うとなにもかも新鮮です。そろそろ特殊能力の強化についても、ちゃんと覚えて使いこなせるようにしなくちゃ。

 



最新の画像もっと見る