[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

パーティプレイ生活TIPS

2012-08-06 22:30:00 | [PSO2]メモ

 始めてから暫くの間は、システムも理解していなかったので、ストイックにソロプレイしていることが多かったのですが、最近は緊急クエストに飛び込んでもらったり、マルチ周回中に飛び込んでもらったり…えー、自分から飛び込むことは少ないのですが、パーティプレイをさせて貰う機会がグッと増えました!

 

 パーティプレイに飛び込んでいくより、飛び込んでもらうほうがハードルも低いのかな、と思うのですが飛び込んでもらえるポイントをまとめておきます。

 今更なことだったり、当たり前なことばかりかもしれません。でも、みなさん困っている人に惜しみなく手を差し伸べてくださるので、ちょっとした事でもパーティを作るときに工夫するとご協力していただけるチャンスが増えます。

 

■パーティー作成時のコメント欄

 クライアントオーダーで、キャタドラン5匹倒してこい!みたいなキツイお願いを引き受けちゃったときは、コメント欄に

キャタドランを討伐してます! あと4匹です。 ご協力お願いします!!

ヴォル・ドラゴンの牙を集め @2 共闘歓迎! むしろお願いします!!

キャップ開放素子集め中 森林@25 火山完了 砂漠@90 一緒に集めましょう!

 というように、標的としているもの目標までの道のり手伝って欲しい旨を明記します。そうすると、標的が同じ人が入ってきてくれるチャンスがググっとアップします。

 標的としているものを書くだけでも効果あると思いますが、目標までどれくらいかを書いておけば、もう少しだからちょっとした時間で終わりそうだし一緒に行こうかなと思ってくれるかもしれません。

 

■プレイスタイルの選択

 討伐の共闘をお願いしたい時には、「誰でも楽しく」が良いと思います。

 「効率重視」にするのは、緊急クエストやマルチ周回で慣れた人同士が集まるイメージです。私だったら「効率出せる自信がないし…」と尻込みしてしまいます。

 

■挨拶と確認

 コメントにちゃんと内容を書いていれば、パーティーの行動趣旨がわかって入ってきてもらえているはずなので、「よろしく!」という挨拶をして、MAPに入っているなら合流しやすい位置に移動しましょう。

 緊急クエストやフリークエストで、コメントにちゃんと書いていない場合は、「ボス討伐周回」なのか、「マルチエリアぐるぐる」なのかを伝えておきましょう。

 

■アイテムがイッパイになった!

 緊急クエストなら、時間制限があるので終わるまで言い出しにくいですが、マルチぐるぐるしているときなんかは、アイテムいっぱいになったことを伝えて、テレパイプでシップに戻ってアイテム整理しておきましょう。

 シップに戻れない時、例えば緊急クエスト中、テレパイプを出し過ぎるとマップが重くなったり不安定になるので出したくない等、事情があるときには、クエスト中でもアイテムを直接倉庫に放り込めるのでちょっと待ってもらうか、先に行っててもらって整理しておきましょう。

 

■無事に目的を達成した!

 感謝の気持を伝えましょう。「お疲れ様です、ありがとうございました!」

 そして、「とても一人じゃ達成できませんでした、ホントにありがとう」と素直な気持ちを伝えて、「友だち登録してもいいですか?」と友だち100人計画に持ち込みましょう

 黙って申請送ってもOKしてもらえるかもしれませんが、ちゃんと断りを入れておいたほうがいきなり申請飛ばされるより、相手方の気持ちはいいはずです。そしてグッジョブを送ってお互いFANポイントもらっておきましょう。

 

 

 苦しい道のりを先に歩んだ先輩たちなので、「あー、アレはソロじゃキツイよな~、いっちょ手伝ってやるか!」という気になってくださるのかもしれません。もしくは、「お、ちょうど俺も同じ事やってるから一緒にさっさと片付けよう」と思ってくれるかもしれません。

 ロビーで叫ぶのは勇気が入りますが、パーティーコメントに残すくらいであれば簡単に出来ますので是非是非コメント欄を活用しましょう!

 



最新の画像もっと見る