[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ぐるぐるパーティ心得

2012-08-14 18:46:26 | [PSO2]メモ

 浮遊大陸・地下坑道と、タフな敵や厄介な敵が多くて苦戦することが多くて、最近は火山洞窟に逃げ込んでるヘタレっぷりですが、ハードフリーには人も多く、楽しくぐるぐるパーティーに参加しています。

 

 パーティーリーダーで参加することがほとんどなので、皆の目指すところをちゃんと把握していないと「チッ、コイツ外れだな」なんて思われちゃいそうで、チョット気を使います。

 実際、自分自身も動きがアレだったり、考えていることがうまく噛み合っていないなって時に「終わってんなコイツ、サッサと抜けて他探そう」なんて思われていることが多いと思います。

 せっかくゲームしてるのに、イライラしたりモヤモヤしながら遊ぶのはナンセンスですよね。

 できるだけ皆で楽しく遊べるように心がけてますので、見かけたら暖かく見守ってくださいませ。

 

 この”チョット”の気遣いだけで、皆楽しくできると思うんですヨ。なので、自分自身に言い聞かせるために、最近参加していて感じたポイントをまとめます。

 

■同じパーティに参加してくれた人に対して

 まずは、ぐるぐる回ることを伝えます。でも、MAPによっては当たり外れがあるので、

「MAP2でぐるぐるします。ひと通りMAP出してハズレならボスいきましょう!」

 みたいに伝えられれば、大体の人が理解してくれます。日本語理解していなさそうな人には、なんて伝えていいかわかりませんが、「Follow Me! Let's GO!」とでも言ってMAPに繰り出せば後はなんとかなる事が多いです。

 

■他のパーティーの動きに対して

 ボス直行のパーティーがいたとしても、目指す場所がはっきりしているので、ボス手前MAP入り口まで付いて行って、入っちゃったら自分たちだけぐるぐる続行すればイイと思います。

 同じく回っている人がいれば、ついて行くかついてくるかして、いつの間にかグループになっているはずです。

 ただ、ぐるぐるするMAPによっては、周回コースがそれぞれのPTにあると思うのですが、なかなか追いつけない合流できないこともあるかもしれません。そんな時は、遠くに見えるダメージを手がかりに、自分から追いかけて合流するのも手です。

 そして、できるだけはぐれないように戦いますが、はぐれたとしても周回コースがある程度決まっているはずですので、先回りするかもう一度戻ってくるのを待つかして合流しましょう。

 

■途中でキャンプシップに戻る時の注意

 同じPTには荷物整理等で少し抜けると伝えて、テレパイプが既に設置されていれば、そこから戻りましょう。設置されていなかったら作ってOKです。使うたびに場所が上書きされて、他のPTが目印やベースにしていた場合に邪魔してしまうことと、使い過ぎるとサーバが重くなると言われるためです。

 離脱時間が長くなりそうなら一旦パーティを抜けておいたほうがいいです。MAPには12人までの制限があるので、貴重な戦力を長時間少なくしておくことは、他のパーティー含めて良い影響は与えません。この点は、実際に細かく突っ込まれたことはありませんが「あいつまたサボってるな・・・」と心のなかで思われているかも。

 

■チャットの設定

 あとは、チャットを周囲に設定しておけば、何かあった時に外のパーティの人達にも助けを呼ぶことができるので、ピンチになる前に設定変えておきましょう。

 そのままの設定でパーティー内の雑談が筒抜けになって「通報しました」なんて言われることも、チームメンバー誰もその場に居ないのに「ボスが○-○に出現!! 救援お願いします!」とチームに叫んでしまうこともありますが・・・。

 

 このゲームは、あまり会話が聞こえてこないのにパーティー組みやすいので、黙~って入ってきて黙~ってついてくる人もいますが、ほとんどの方が話しかけると気さくに答えてくれるので、是非是非自分から話しかけていきましょう!

 

 

 最後に、この心得のまとめは他人に強制するつもりはありません。「こうしなくちゃいけない!」と思ったら楽しいことも楽しくなくなりますからね。

 「なるほど、確かにこうやれば楽しくできそうだ」と思って下さった部分があって、今後のぐるぐる生活の参考になれば幸いです!

 



最新の画像もっと見る