[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

入力デバイスあれこれⅡ

2012-08-16 13:18:37 | [PSO2]メモ

 8/13 突然使っていたLogicoolのマウスM705rのサイドボタンが効かなくなりました。

 あれこれ情報を調べてみると、nProが悪さをしている様子。MAP内全域無差別攻撃のチート行為が発覚した前後だったので、その対策のために一時的にnProの設定が強化されているのであれば、待てば戻るのでしょう。

 が、そんないつになるかわからないものは待てません!

 

 そこで、この強化nPro環境下でも実際に動作確認できている機器を調べてみました。

■動作できるパターン

 1.ハードウェア内にキープロファイルを記録するタイプ

  例) Logicool/G600、Razer/Orochi

 2.デフォルトでテンキー等キーボード上のキーにアサインされているタイプ

  例) Razer/Naga、Razer/Naga HEX

 

 "ソフトウェアで制御するタイプ"のキー割付は、nProに弾かれる。イコールLogicoolのSetPointを使っている系は全滅している可能性が高いです。もともと「ブラウザの戻る」といった機能(キーボードのBackspaceとは違うのか?)が使えると謳っている場合、キーボード上の特定のキーがアサインされていない可能性があり危険です。

 これに全部当てはまっているのが、自分が使っていたLogicoolのM705rです。

 

 

 と言うことは、以前「使えるんじゃないか!?」と、このブログにも書いたフットスイッチは壊滅している可能性がありますね…。

 

  今後も、いつnProが悪さするかわからない状態でビクビクするくらいならと、Razer naga HEXをサクッと導入してみました。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (略帽)
2012-08-16 14:53:46
こんにちは
私のマウスもサイドボタンが効かなくなってます
といってもトラックボールなのですが
ロジクールのM570です
本体裏のスイッチをオフオンしたりでなんとかしのいでますが

nPro・・・怖いですね~
テスト時にはグラフィックボードやPCを再起不能にしたとかPSO2公式掲示板で結構聞きましたが
はやく安心してプレイできるようになるといいですね

ちなみに私もSHIP10です
返信する
nProご機嫌ななめ (СИМА/ドルチェ)
2012-08-16 18:08:25
はじめまして! コメントありがとうございます。

最初から使えなければ、あきらめも付くのですが
途中からダメになるとキツイですよね。

M570もダメでしたか…

今後のnProのご機嫌しだいで、あれもダメ、コレもダメ
なんてことにならないよう祈るしかないです。

同じSHIP10ということは、一緒に遊べますね!
ドルチェビータで浮遊大陸グラマシェントの旅に
出ていると思いますので、お暇なときにでも
声をかけてください!
返信する
なるほど (くる)
2012-08-24 17:16:44
自分がつかってるマウス(バッファローのBSMBU03(BSMBU03H)シリーズ)だとサイドキーがAltキーになりPSO2やらなくなっちゃってたんですが、
この記事のお陰で新しくマウスを買うことが検討事項に入りました。

とりあえず今後のnProしだいとはいえ、現状はマウスを変えれば解消できるとわかったので心のもやもやが
晴れました。
ありがとうございました。
返信する