悠々ぶらり撮影日記(Sadanaka)

カメラを肩に出歩いて、気に入った風景の写真を日記風に掲載していきます。

面の木のツツジと設楽の花桃満開。

2018-04-20 | 日記

2018年4月19日(木)

 近辺の桜は散りました。面の木のツツジが満開だ

と聞いて仲間4人で早朝から出かける。

前日雨が降ったので霧が出るはずだと期待して

行ったが時間が遅かったのか途中では濃い霧に

遭ったが、現場では全く霧は出てくれなかった。

茶臼山へ行ったら雲海が見えたが朝焼けは無し。

○ 面の木おツツジは満開だ。

○ 鳥たちはねぐらから餌を探しに出勤かな?

○ 設楽の東納庫の花桃満開。

○平山地区の八重桜も花桃もコブシも満開です。

朝の気温が6℃最高気温が26℃だったって。無茶苦茶だ。

きれいな花や景色を堪能出来て満足な1日でした。

 

 

 


高遠城址の桜満開です。

2018-04-12 | 日記

2018年4月11日(水)

写真クラブのロケに参加11名で伊那方面へ行く。

小雨が降る中を伊那市三峰川堤防の桜並木~

六道堤の桜~勝間薬師堂の枝垂れ桜~高遠城址

とめぐる。

○ 伊那市三峰川堤防の桜、雨のため南アルプスは見えなかった。

○ 六道堤の桜散りかけて花筏の状態。

○ 勝間薬師堂のしだれ桜。

○ 高遠城址の桜雨でも大勢の見物客だった。

○ 全国各地から観光バスが詰めかけていた。

雨と風の中の撮影だったが満開の桜に癒された一日でした。

 


三多気の桜も散りました。

2018-04-08 | 日記

2018年4月8日(日)

フォト「四季の会」のロケに参加。15名で行先は

津市美杉町の三多気の桜と君ケ野ダムの桜。

前日雨が降って風が出たので懸念はしていたが

残念でした。桜は葉桜でした。

○ 三多気の桜は水に映るので人気だが殆ど花は散っていた。

○ 君ケ野ダム湖の桜並木も花は全然なし、新芽がきれいだった。

○ 花の無いのに桜祭りで駐車場は満車、大勢の人出だった。

自然相手だから仕方がないですね、写真クラブの親睦にはなりました。

 


奥三河のみどり湖しだれ桜満開。

2018-04-05 | 日記

2018年4月4日(水)

 連日お天気続きで下界の桜は何処も散りかけだ。

満開の桜を探して仲間4人で奥三河のみどり湖へ

行く。ダム湖の水量は少なかったが、しだれ桜は

見事だった。

帰路名倉川堤の桜並木も満開で目を楽しませて

呉れた。

○ みどり湖の名前通り緑色の水面はきれいだ。

○ 見事な枝垂れ桜の古木。

○ 名倉川沿いの桜並木1㎞以上あるらしい。

晴天に恵まれて今日も楽しく撮影が出来た。仲間に感謝です。

 

 


君ケ野ダム湖の桜満開です。三多気の桜は5分咲きかな?

2018-04-03 | 日記

2018年4月2日(月)

暖かくなった途端に桜が各地で満開なので大変だ。

写真クラブの仲間5人で津市三杉町の君ケ野ダムへ

行く。桜は満開なのに見物客がいなくてゆっくり撮影

出来た。

有名な三多気の桜の咲き具合を見に行く、田に水

は満たしてあったが花はようやく咲きかけたばかり。

○ 君ケ野ダムは桜祭りの準備中だが誰も人影はなかった。

○ 桜並木が静かな湖面に映えてきれいだった。

○ さくら名所百選に選ばれてる三多気の桜。

穏やかな天気と満開の桜に恵まれて素敵な一日だった。