『ワイングラスでおいしい日本酒アワード』オフィシャルブログ

「ワイングラス×日本酒」
新しい日本酒の楽しみ方で、日本酒の和を広げたい。

ワイングラスで日本酒を楽しもうin渋谷 無事盛大に終了いたしました!!!

2012年09月12日 | イベント

こんばんは。ワイングラスでおいしい日本酒アワード実行委員会のキムラです。

先日9月8日(土)は“ワイングラスで日本酒を楽しもうin渋谷”を開催させて頂きました!

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございます。

  

  

私もスタッフとして、17時から夜中11時まで駆けずり回っていました。

初回からお客様が殺到してしまった店舗もあり、主催者側や飲食店様としては嬉しい悲鳴ですが、

まさか、予想だにもしなかったので、嬉しさ半分、焦り半分という感じでした。

その日は各店舗で日本酒をワイングラスを傾けている方が多く見受けられ、

イベントの賑々しさも伝わってか、周りの方々も「あれはなんだろう???」という

感じで気になっている様子でした。

また、東北セットを頼まれた方はお蔵様のスペシャルなお酒が試飲できるチャンスもあり、(蔵の方が一升瓶ひっさげて、

希少価値の高い、あまり流通しないようなお酒を振る舞って頂きました)、運よくタイミングが合った方々は大喜び!

そりゃそうですよね、見ていて、うらやましいぐらいおいしそうだった。。。私はスタッフなので見てるだけ。。。。

普段接することの蔵の方と参加者がお互い話す機会となり、様々な出会いがあった夜だったと思います。

また何よりうれしかったのが、若い方を中心にマップやスマホをみながら、

「次どこ行こうか?」と話し合っている姿。

日本酒という普段飲みなれないものも、ワイングラスや渋谷というキーワードで、

何の違和感もなく、入り込んで頂いたようです。

これが伝統的な酒器のおちょこや渋谷以外の街だった場合、果たして来てくれたのかな?とも思います。



我々主催者としても初回にもかかわらず、反響がよかったこと、盛大に終了できたことは、

次の行動のステップとなり、大変うれしく思っております。

オペレーション等で改善点などもございますので、次回はより盛大に開催できるよう、

企画を練りたいと思います!


ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございます。

フレンチ、イタリアン、アフリカンと日本酒の相性はいかがでしたでしょうか?

渋谷×日本酒、東北復興×日本酒の組み合わせは????

様々なキーワードを盛り込んで、どこかに興味を持って頂ければ、

日本酒を好きになって頂けるかな・・・と。

日本酒の消費量を上げていく為、今後も年齢、業態、国境を越えて、日本酒を提案できればと、

またそのツールがワイングラスだと、考えています。

ポチッにほんブログ村 酒ブログへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿