思い立って下道で三重まで。

(伊勢志摩スカイラインより)
行きはずーっと山道で、信号もなくマイペースで楽しめました。
そのうち街中の国道に入ると、深夜だったので渋滞はしてないのですが信号がやたら多い。それも赤にばっかりなります。
単純にどうにかならんのかと思いました。
確かにMTで信号停止はめんどくさいですが、MTが悪いんじゃなくて信号の多さが悪いとしか思えません。(ちょっと愚痴)
夜中、適当にアクセラの中で寝てみました。
奥さんは後部座席を倒してトランクまで足を伸ばして割りと広々と寝れたみたいです。自分は運転席を倒して普通に。
エンジンかけっぱなしは環境に悪いというか、燃費が悪いかと思って、窓を微妙にあけただけでエンジン切って寝ましたが、当たり前ですが暑くて暑くて。
7時くらいに起きてから、伊勢神宮へ。
もともと予定はしてなかったのですが、伊勢神宮はすごい観光地ですね。ほとんどメインになってしまいました。
そのあと、伊勢志摩スカイラインを走りました。
下道メインで行く予定だったのですが、ナビの設定間違えて、有料を走ることに。
でも、景色が綺麗でした。あと、足湯にもつかってきましたね。いい感じでした。
スカイラインを抜け、ミキモト真珠島へ。
完全に奥さんの希望で、僕は特に期待するものはなかったですが、意外と楽しめました。
そのあと夫婦岩を見てから帰路へ。
帰りも単純に疲れるまで下道で行って、そのあと高速乗ればいいかなーと気楽に考えていました。ナビで検索すると、とりあえず、昨晩来た道を戻る方向へ。
でもこれが失敗でしたね。
深夜じゃないし、お盆の時期だし、名古屋方面は渋滞。
国道を抜けるまでと頑張ったのですが、かなりまいりました。
まぁ、これもMTの練習だと思えばよいかな。
実際にこんな渋滞を走ったのは初めてです。
その後、山のほうへ抜けていくとようやく軽快に走れました。
更に、しばらくしてから高速に乗りました。
よく考えたら、アクセラでMTでまともに高速に乗るのは初めて。初めてが名神で、結構怖かったですねー。
オートマなら踏み込むだけだったところをギアチェンジで加速していく必要があるので、100キロまでスピードを上げるのが意外に難しかったです。
あと、100キロ以上できびきび走れないと思いました。
たぶん、4速←→5速をうまく使えばいいんでしょうが、5速まで上げてしまうとそれっきりだったので、峠を上るときにスピード落ちたり。。。
それと、ブレーキがほんとに効くのかなんか怖かったですねー。
とにかく、クラッチとギア操作の下道と100キロ以上で淡々と走る高速では走り方が全然違って逆に疲れました。
そんなこんなで帰ってきましたが、ふと気づいたことがありました。
アクセラがいない!
三重まで往復700キロほど走りましたが、一台も見ませんでしたねー。
三重のほうではアクセラがまだ受け入れられてないのでしょうか。
そういえば、渋滞しつつ熱い視線を感じた気も。。。(←気のせい

)
帰ってきて地元で早速帰省中の?横浜ナンバーのクロアクとすれ違いましたが。
あと燃費ですが、700キロ近くも走ったのでさすがに少しよかったです。
出発前は12キロ台でしたが、14キロ台でした。
遠出したので、こんなもんでしょうが、もっとカタログスペックまで近づけたいですね。