OITA TILL I DIE

ヤルぜ!!

個性的創作中華茹豚及唐揚

2007-01-28 21:26:17 | 男の手料理
目の前に豚ロースブロックがある。
さあ職人の腕の見せ所(いつから料理職人になったんだ!?!?)。
胃の調子宜しくないのであっさり系に仕上げたい。

~茹で豚~
ロースブロックに塩・コショウ・ニンニクをすり込み、フォークで何箇所か穴を開ける。
タコ糸で縛り(肉の塊を縛るのは快感だ!!おいおい!!)寝かせる(おいおい!!)。
鶏がらスープに白ネギの青い部分とセロリの葉っぱ(要するに普段捨ててしまうような所)とローレルを入れて、肉の塊(生々しいな!!)を放り込む。
40分ほど茹でる。



3種のタレ(豆板醤ベース、甜麺醤ベース、チリソース)をつけてサニーレタスで包んで食らう。
あっさりぺろりと食える。
ほんと旨いよ、兄さん。

※豚バラ肉でもできますよ、奥さん。

ついでに作った2品
~唐揚げANKAKE~
冷凍の唐揚げをカラリと揚げなおす。
白菜とチンゲン菜を油でさっと炒め唐揚げを戻す。
中華の素で作ったスープとオイスターソース投入。
水溶き片栗でとろみをつけて出来上がり。



~ザーサイのスープ~
中華の素(または鶏がらスープの素)で作ったスープにチンゲン菜、きくらげ、(瓶詰めの)ザーサイを入れて沸騰させネギを散らして、卵を溶けば出来上がり。
簡単で美味しいお勧めの中華スープだよ、姉さん。
ザーサイに濃い味げついているので塩・コショウなど調味料一切必要なし。
多めに作って、翌朝このスープに冷やご飯と好きな具を入れて中華粥風雑炊にすると最高ですぜ、旦那。



これで、デザートに杏仁豆腐でも出てくると言うことないんだけど、王さん(って誰よ??)