天然石工房 【マリンスター】

趣味から始めた、彫金、アクセサリー工房です。デパート出展を中心に活動しております。      

保湿クリーム&消臭スプレー

2008-02-28 10:17:44 | アロマの世界

今年に入って初めてのアロマ教室です。

 今回アンチエイジングの保湿クリームと除菌消臭スプレーを作りました。

 いつもの様に和気藹々と楽しいお教室でした。

 クリームづくりをご紹介いたします。

オイルベースをビーカーに入れます

 

 

 ホホバオイル  小1

 

マカディミアンナッツオイル  小1

 

アボガドバター         小1

 

乳化剤              小1

 

別のビーカーに精製水 小3 入れます

 

 それを同時に温めます。

 

(湯煎かレンジを使用します) 今回はレンジを使用しました

 

 

オイルベースがすべて溶けたら、オイルの中に温めた精製水を少しづつ加えハンド

 

ミキサーでホイップします。

 

生クリームの様にもったりして来たら

オプションのシルクアミド  10滴

コラーゲン           5滴

精油               4滴

 

を入れさらに混ぜます。

 

 

 

 

 

 

なめらかなクリームになったら出来上がりです。

 

しっとりしていますがべとつかずいい感じでした

 

もっとしっとり感が欲しいときはみつろうを少し入れるといいですね。

 

ちょっと固めのクリームになりますが、保湿感持続です。

 

 消臭スプレーはとっても簡単にできます。

 

精製水と無水アルコールは3:2の割合です

 

精油は除菌効果のある

レモングラス・ティートリー.グレープフルーツ.ペパーミント等お好みで

 

すべてを入れシェイクして出来上がり。

爽やかな香りです。

トイレ。キッチン。お部屋のリフレッシュにお使いいただけます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿