♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

2月号のレココレ

2013-02-14 | レコード・コレクターズ
レコード・コレクターズ 2013年 02月号
ミュージックマガジン
 

 

毎度おなじみ、レココレのかたよった感想文、お付き合いくださいませ~。

【気になった広告】

●10CCのボックス、どうしよーかなー。

●「スウィンギン・ロンドンを彩ったサイケデリック・ポップ・バンド」なんて銘打たれていたので気になってしまったのが、アラン・ボウン(The Alan Bown)
よく見たら、確かに僕の手元の本でも言及されていたりしていますねー。
マイク・ハースト(Mike Hurst)がプロデュースとありますが、トニー・リヴァース(Tony Rivers)関係のマイク・ハーストなんだとしたら、そこも気になります

 

【メイン企画より】

今回はエリック・クラプトン(Eric Clapton)のアルバム、35周年を迎えた『スローハンド』Slowhand

クラプトンはブルース色強いですからね、どうしても僕の狭い好みの枠外になってしまいまして、、、今回もスルーです


【リイシュー・ベスト】

もう一つのメイン企画が、年初にお馴染みの、“昨年のベスト・リイシュー”

やっぱこのコーナーは好きですね 見落としも見つかりますし~

私の2012年のベスト・リイシューは、

The Millennium At Last~ミレニウム・コンプリート・ボックス
ミレニウム
 

が第1位で、

第2位は、一連のA&M関係かなー。

第3位は買っていないくせに(笑)、ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)のステレオ・リミックス12枚。

第4位は、

Studio Albums 1969-78
Warner Bros UK
 

とか?

よく考えると、2012年に再販されたものを、その年のうちに購入している訳でもないので、案外思いつかないですね


【気になったその他の記事】

●ピーター・ヤーロウ(Peter Yarrow)のインタビューは良かった

やっぱ『ライヴ・イン・ジャパン』は買うだろーなー。


【気になったライヴ情報】

明後日、ジミー・ウェッブ(Jimmy Webb)行ってまいります

予習ゼロです(笑)。

 

【気になった本】

●買おうかどうか迷っている、これが紹介されていましたー。

レッキング・クルーのいい仕事 ロック・アンド・ロール黄金時代を支えた職人たち (P-Vine Books)
加瀬俊
スペースシャワーネットワーク

新たな事実が様々発見された功績を認めつつも、主要人物やレコーディングへの言及漏れが目立ち、60年代音楽に対する筆者の知識不足を指摘するという、中々辛口のレビューでした

 

【気になった再販情報】

●まずい、こんなのが出るんすか

アンディ・ウィリアムス・オリジナル・アルバム・コレクション第一集
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
 

まだ画像がないようで、“貼る意味あるのか?”状態なんですが、出るみたいなんですねー。
これはちょっと考えたくなるが、、、さすがに高い 

●ツイッターでもちょっと触れたんですが、ラスカルズ(The Rascals)が紙ジャケでワーナーからリイシューされています
彼らは何度か大型ボックスが出ている割に、入手しにくいアーティストの部類だったと思いますので、これは嬉しい
でも最近これ買っちゃたんですよね(笑)。

ALL I REALLY NEED: THE ATLANTIC RECORDINGS 1965-1971
ライノ・ハンドメイド
 

ついに出た、日本盤

●イギリスのマイナーなソフトロック・グループ、デザイン(Design)が取り上げられています。

One Sunny Day (SINGLES AND RARITIES 1968-1978)
RPM
 

アルバムのリイシューは実は買ってまして、キャッチーさが今ひとつでしたが、有難い再販だと思っていました
今回はシングルや未発表曲とのこと。気になりますねー。

●モータウンの50周年記念のSHM-CD企画の第2弾
うーむ、第1弾だけでも買っておきたくなってしまうが。。。

●こんなんあるんですね

In Session -CD+DVD-
Fantasy
Fantasy

グレン・キャンベルとジミー・ウェッブの共演を収めたCD&DVD
これはさすがに持っておきたいですね。

●以前にも言及したものでは、ジャッキー・デシャノン(Jackie DeShannon)のシングル集、ロニー・スペクター(Ronnie Spector)、そしてダーリン・ラヴ(Darlene Love)のソロ作品も、今回詳述がありました。

●ニュー・アルバムのコーナーでは、ポール・サイモン(Paul Simon)のライヴ

Live in New York + DVD
Hear Music
 

はともかくとしても、完全に新作発表となったのが、

On the Air Tonight
Universal UK
コリン・ブランストーン
Bish Bosch
4ad / Ada
スコット・ウォーカー

すごいですね、まだまだ現役

 

ってな訳で、明日は、3月号の発売日です(笑)。



コメントを投稿