見出し画像

Felice*mamma

” モネ 連作の情景” に癒される💕




 ”モネ 連作の情景” 展
上野の森美術館に行ってきました。

まず、東京メトロの上野駅入口




交差点を渡った大柱には
モネ展のポスター





JRと並行している
歩道


右はJR上野駅





今来たところを振り返った図
遠くは、御徒町






上野の森美術館への案内




たどり着きました。

朝イチの予約でしたので
まだ人はまばらでした。

予約時間の15分前に到着したら、
まずはショップから入ってくださいと言われ、
先にお土産ゲット💕

と言っても、気の利いたものは買わないので
使えるファイルやスイーツで
購買力を満たしました。

入館前に、記念に自撮り
今まで自撮りはしない派でしたが、
記念に残すのも悪くないと思うようになりました。


マンマ、年取ったのか!?
まあ、今現在が一番歳とっているわけだからね。



自撮り棒で撮っているわけではないので
短いマンマの腕では、自分の顔がドアップで
すごいアングルに😅

おまけにうまく景色が入らない。。。


そんなこんなで、
やっと、入館!!

まずはジヴェルニーのモネの庭の睡蓮



この池のアートは
本当に水の中にいるようになっていて
ここを通ると
水の波紋が広がる。








自分と景色と波紋を強引に入れようとして
失敗に終わった自撮り写真。






無駄な抵抗はやめて、
写真には
自分は入れないことにしよっと。





ナイスなモネの池✨✨





ここを通ると波紋が広がるので
なんとしても
波紋を撮りたいマンマ。

展覧会に来ているのに、
どうしてこんなとこに、こだわってるの?

はい、そうでした💦




おお、それらしいものが✨✨





もっと綺麗に撮りたかったけど、
人がどんどん来ちゃって
ああ、無理だわ〜。





波紋を諦めて、
自撮り。

音声ガイドを聞いているので
ヘッドフォン着用。





こちらからは、
写真OKな作品です。




今回の作品は、世界中から
モネの絵画が集まりました。

まあ、モネといったら、
パリにあるオランジェリー美術館ですが。。。

2002年ベルリンに在住する直前に
成田からパリに立ち寄って
オランジェリー美術館に行って
モネの壁画を見ました。

監視員さんの鋭い目つきにさらされながら、
当時4才、7才の息子たちは
おとなしく見学していました。

なにしろ、壁一面のお宝✨✨ですからね。
当時はボーダーがなく、
(今はわかりません)
触ろうと思えばさわれちゃう感じ。

こちらも保護者として、
何かしたら大変ですもの。
見終わったら、そばの公園で遊ぶ約束をしていました。
楽しかった家族の思い出です💕










こちらの作品は、
ロンドンのウォータールー橋の連作です。







↓ こちらもイギリス テムズ川
チャリング・クロス橋







ジヴェルニーの黄昏時の流氷






お馴染み”睡蓮”



今回のモネ展のポスターの絵画は
”ヴェンティミーリアの眺め”

マルセイユとイタリアのジェノバの間にある
イタリアの町です。

とても美しい色彩が印象的です✨✨
でも、2番目の妻アリスに宛てた手紙には
色使いで悩んでいたと書かれていました。




印象派を代表する画家モネは
いつ見ても癒されます💕


カラヴァッジョ好きなマンマではありますが、
若い時から好きなのは、モネさまでぇ〜す💕





ヴェンティミーリア
本物を見てみたい!!



人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕


 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事