Felice*mamma

新春、初 ターゲット♪

 

みなさま、今年の三が日はどのように過ごされましたか?

 

マンマは、珍しくお正月を自宅で過ごしました。

 

 

いつもは慌ただしく旅行に出かけ、

その土地の郷土料理を食べてになっていました。

 

今年は自分でお料理して自分の意志とは反対に

なってしまいました。

 

 

 

ところで、みなさんのお家は炊飯器でご飯を炊きますか?

な~んて、当たり前の質問かしら。

 

実はマンマ家では、お鍋で炊くの。

 

 

今日はその、ご飯のこと。

 

マンマが、ご飯を炊いたとき、必ず余るご飯

それも必ず、1口残るの。

 

マンマは「困る。」ってみんなに言ってるんだけど、誰も協力してくれない。。。

 

 

 

だから、一口残るご飯をいつも冷凍してるの。

 これが冷凍ご飯。

 

 

実は、この冷凍ご飯、マンマが解凍するのが下手だとみえて、

みんな好んで食べてくれない

 

でも、自然に食べたりなんかして~?

 

 

 

                        

 

 

 

 

今日の写真は、三が日中に食べた[ほうとう鍋]

 

6人前(ちなみにうちは4人家族。)のほうとうを、うっかり煮込んでしまったため、

大きなお鍋でも、あふれそうになっちゃったわ~

そのうえ、麺が これでもか! っていうくらい、太っちゃうし。。。

 

このお鍋の中には、あるものが隠されているんですのよ~

オホホホ~~~~~~~

 

 

 

 

煮込みすぎて、でんぷんがドロドロ状態。

どうしましょ~

 

 

不味そうに見えるけど、お味噌仕立てでおいしいのよ~。

(別口で、かぼちゃを煮ている。)

 

 

盛りつけると、こんな感じ

スープがちょっと少なかったけど、まあまあ

 

 

 

 

みなさん、このお鍋の中の隠し味?

何が入ってるか、お分かりですよね~?

 

 

 

 

ええ?

 

マンマ、そんなもの、いれてませんよ~。

冷凍ご飯だなんて~。

 

 

 

滅相もない

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しております。

ポチッと押していただくと、うれしいです

 

また遊びにいらしてね

♡Copyright 2012 Felice*mamma♡


 


コメント一覧

マンマ♪
珊瑚ちゃま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
 鍋料理は切るだけなので、簡単です。

そうよね~。タリアテッレも、きしめんみたいだもんね。
珊瑚
http://blogs.yahoo.co.jp/hideco1945
かぼちゃ、さといも、豚肉、でも何でもオッケーですね!

お味噌味で、美味しいですよね~

ほうとうは寒い日にぴったり

タリアテッレに似てるかも
マンマ♪
ニールヤングさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
うどんって、美味しいですよね~。

旅をしていると、各地の美味しいうどんに出会います

伝統の食文化で、麺の太さ、コシ、汁、本当にたくさん種類があります。
うどん文化は日本人にとって欠かせないですね~。
ニールヤング
あはは!
マンマ♪ さま
 おいしそうな「ほうとう鍋」、視覚で味わいました!おいしかった!!です。ありがとうございました。僕、四国とは縁もゆかりもないのですが、「うどん」大大好き人間で、3食うどんでもいい・・・!うどんの親戚みたいな「ほうとう鍋」も当然好き。で、隠し味・・・ご自分で白状されてはいけませんよ!隠し味なのですから、秘密にしておかないとネ!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事