Felice*mamma

Casa 4 ☆愛するマンマ


オーストリア・ザルツブルク
 


        [ 知っ得!!マンマの中学イ単語帳 ]

Ciao,a tutti!!come stai?(みなさん、こんにちは!!元気でやってる?)
  チャオアトゥッティ,コメスタイ?


1日4単語、1週間で20単語。優しい単語は省いたり、セット覚えは増やしたり。

   (5日覚えて2日は復習及び予備日)の計算で1年で約1040個。
  無理なくしっかり覚えられる!!「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」です。

 中学イ単語選びは、マンマの独断と偏見による選び方なのであしからず。今
マンマも勉強する身であるがゆえ、間違え、カン違いがあるかと思います。
その時はそっと教えてくださいねっ


昨日のイ単語の復習♪~Casa・Ingresso・玄関 ~

1. porta                      ドア
   ポるタ

2. pavimento                    床
   パヴィメント

3. corridoio                    廊下
   コッりドイオ

4. soffitto                     天井
   ソッフィット

5. luce                       照明
   ルーチェ

6. parete                      壁
   パれーテ

7. attaccapanni                   コート掛け、ハンガー
   アッタッカパンニ


今日のイ単語♪~Cucina・キッチン~

1. frigorifero                    冷蔵庫
   フりゴりーフェロ

2. forno a microonde                  電子レンジ
   フォるノアミクロオンデ

3. fornello                      ガス台
   フォるネッロ

4. lavello                       流し台
   ラヴェッロ

5. detersivo                      洗剤
   デテるスィーヴォ

マンマの今日のひとこと♪~愛するマンマ

イタリアでは学校の行き帰りは親が送り迎えをするそうです。

その話を聞いたとき、イタリアってそんなに物騒なの?
と思いましたが、不審者が多いとかではなく、親が子どものことが心配でくっ付いて行くそうです。

ではいつ頃まで送り迎えをするのか?

最近の親は高校生にもついて行くそうです。

マンマのイタリア語の先生(イタリアーナ)も最近その話を聞いて驚いたそうです。
ひえ~だねえ。過保護!! まさか男の子も?(これは聞きませんでしたが...)

1ちょお~、マッモーネの出来上がり!!

mammoneマッモーネとは何でしょう? うふふ、マザコンですう



 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします


Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
マザコン
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
イタリアはマザコンにおいても歴史が長いんですね。
だから、マンマには頭が上がらないわけね
そして、マンマはドンドン強くなる。

これって、誰かに似てたりして!?
マンマ♪
マッモーネ
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
そうですね。イタリア人男性は大人になっても、
マンマア~とかなんとか言っているんでしょうねえ~。
Gatto
マザコン
http://web.mac.com/sitoh/Gatto_Rossos_Photo_Blog/Welcome.html
お、クリスマスの頃の写真かな?
イルミネーションが可愛いですね。

母親を頂点とした母系社会で、イタリア人はローマ時代からずっとマザコンのようです。
聖母マリア崇拝が強いのもそのせいだといわれてます。

mari
マッモーネ
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
先日のイタリア語クラスでちょうどマッモーネについて勉強しました。イタリアでも晩婚化しているとか。

家にいたらお母さんが食事を作ってくれて、家賃の心配も無くて楽ですもんね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 知っ得!!マンマの中学イ単語帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事