写真館

想い出の写真を掲載しています(2008.9.27~)

卯年

2011-01-01 00:00:00 | その他
 『うさぎの上り坂』というがありますが、知っていましたか? 
「ウサギ」は後ろ足が発達しており、前足よりも長いので、坂を上るのが得意です。
持ち前の力を発揮して、ぐんぐん前へ(上へ)進むことができます。
そのため「自分の得意分野で能力を遺憾なく発揮すること」
「物事が滞りなく順調に進ちょくすること」のたとえとされるようです。
   
 
今年の干支は、その「ウサギ」です。
 
「ウサギ」の特徴から、飛び跳ねる、伸びて行く年であると言われます。
また、様々な災いを跳ね除ける年
更には、「ウサギ」は沢山の子供を産みますから、
物事を成す(いろいろな良い事を産む)にはとても良い年とも言われます。
 
ちなみに、昨年の干支は「庚寅(かのえとら)」でしたが、
「庚」は「前年に蒔いた種を伸ばす」ことや
 「やってきたことを伸張(又は、新たな型に変化)させる」ことを表すそうです。
 
昨年の「寅年」が次の飛躍への準備を進める年であったとすれば、
今年の「卯年」は、準備をしたことをバネに大きく跳ねる(飛躍する)年であると思います。
 
私も年男です。
  
心を定めて(目標に向かって)、
良い場所に着地できる(良い結果がでる)よう、
跳ねたい(努力したい)と思います。
(思いもよらない所へ転勤しては堪りませんが・・・
 
皆さんも、これまで積み重ねてきたことをバネに、大きく跳ねてみてはいかがですか?
 
良い1年にしたいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿