塩化マグネシウム中のマグネシウムイオンとシュウ酸イオンが結合することでシュウ酸マグネシウムとなる。これは水に溶けないからアク抜きすることで毒性を除去できるのだが、もちろんこういう理屈を知っていた訳ではないだろうから全ては経験に基づいた知識だったのだろう。
秋田は偉いよなあ。中学でも元素周期表30までならスラスラだし分類も自分の言葉で説明できる。化学は自分で勝手に深勉しよるからええよな。
テスト直前だけ理科やるけど、なぜオオクワの幼虫は菌糸で育つのかとかなぜあの橋は応力を分散させるためにあの形状なのかという話ししてじゃあ、だからまたこの人何かマニアな話ししてるなあと。
中二で電気的陰性度とか習うから中三の理科は電子配置いきなりアルゴンだぜ。もう他の県とはレベル違うんだよ秋田県は。
地学分野とかハッキリおれ自身入試問題からしてなに云ってっかよく解らんからね。よって後半はお払い箱です。
んでまた秋田の入試ってほぼ完全一発勝負だから、そこまでの成績は無かったことにしてどんな不合理な問題でも受け入れにゃアカンから15にして清濁併せ持つみたいな人物像求められる。先生バッタだよーみたいな子は死ぬしかない。
英語はぶっちゃけ勝手にやってみたいに学生講師に丸投げしすぎ。何の役に立つのかわからないテキストだけ渡して本当丸投げする。教える方も、ただ一人一人に解説してるだけで気の毒といえば気の毒なんだけど…
おれとか相談されても入試で一番よくない科目なんでしっかり頼みますよ位しか云えないしなあ。学生さんでも良心のある人から辞めていくような気がする。