桜花の華の香る中

デイサービス桜花の日常の触れ合いや行事をお送りします

バレンタインのチョコレートデザート作り♬

2021-02-18 09:12:43 | 日記
春の様な暖かさから急に真冬になったり体調管理が難しい季節ですね。

バレンタインデーに利用者様とチョコレートデザート作りをしました。







タコ焼き機でチョコレートマフィンを作って
クリームと苺を乗せて出来上がり!!





甘くて美味しいデザートに大満足


子供たちの様子・・
女子達でお雛様の飾りを作りました。







バレンタインが終わってもうすぐお雛祭り。
春がもうすぐやってきそうですね。
コメント

紐通しゲーム&子供たちの節分♬

2021-02-05 08:56:23 | 日記
節分も終わり暦の上では立春も過ぎてあとは春に向かうだけ・・
でもまだまだ寒い日が続いていますね。

筒にひもを通すゲームをしました。
順番に紐を通しながら二周通して結べば終わり
テーブルごとに競争しながら
手と頭の体操を・・





室内でも楽しめるゲームをこれからも考えて楽しんでいきたいです。

子供たちの節分♬ 鬼退治!
鬼は子供達とスタッフの手作りでした









鬼は外!福は内!
コロナが早く終息していい年になってもらいたいですね

コメント

どら焼き作り!第二弾!!

2021-01-26 12:03:23 | 日記
週末の雪も思ったよりは気温が下がらなかったのか積雪量も少なめで助かりましたね。
とはいえ日曜日の雪だった為、デイサービス桜花はお休みでお隣のあったかほーむ桜花は営業中だった為
雪かきをあったかほーむ桜花所長さんと本社の皆さんに来ていただいてご苦労いただきました。
おかげ様で月曜の朝には綺麗になっていました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。 

おやつレク どら焼き作りの様子 第2弾!!







1月より仲間入りした男性スタッフも手慣れた様子で焼いてくれました。



続いて・・共生型サービスの子供達の様子も。

節分に向けて鬼の制作をしています。





もうすぐ節分!!どんな豆まきになるか楽しみですね。





コメント

おやつはどら焼き♬

2021-01-15 10:08:59 | 日記
年が明けたと思ったら気が付けばもう15日小正月。
早いものですね。

毎日コロナのニュースで気がめいってしまいそうな今日この頃。
感染対策をしっかりしつつ
それでも楽しい事を計画して皆さんの気持ちが少しでも晴れるといいなと考えてます。

今日はどら焼きをホットプレートで作って皆さんと食べました。













いっぱい食べて栄養をつけてコロナを吹き飛ばしたいですね。


コメント

新年あけましておめでとうございます🎍

2021-01-07 09:48:31 | 日記
1/4よりデイサービス桜花も始まりました。
今年も利用者様の笑顔を大切に
職員一同、心新たに精進して参ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

寒波の到来で寒い日が続いています。
雪が降らないだけいいのかしら?

新年の桜花ではお正月の飾りを作ったり、お正月遊びをしています。












今年も皆さんの笑顔が絶えない桜花を目指します!

コロナウィルスの感染拡大に伴い
小諸市でも感染警戒レベル5となりました。
桜花でも送迎時のマスク着用、手洗いうがい消毒換気の徹底
そして職員にも不要不急の外出自粛を呼びかけ対策を徹底して
感染予防を心がけています。
この状況をなんとか乗り切って良い年にしたいですね。

コメント