桜花の華の香る中

デイサービス、有料老人ホームの日常の触れ合いや行事をお送りします

避難訓練を行いました☆

2018-10-31 11:02:01 | 日記
万が一にに備えて、年に2回行っている避難訓練を利用者様も一緒に行いました。

まずは通報訓練。自動火災通報装置、スプリンクラーについて職員が消防署の方の説明を受けました。



そして・・台所からの出火を想定した避難訓練!



利用者様も一緒に参加されました。





消防署の方より「スムースに行われた」とお褒めの言葉も頂き。
いくつかの改善点の指摘を受け今後に役立てていくことになります。



外は少し肌寒かったのですが利用者様の中には「楽しかった」との声も!?
ご自宅ではなかなかやらない避難訓練・・利用者様もイベントとして楽しまれていたようです。



最後に消火器の使用方法を職員が教わりました。
万が一が起きないように・・起きたら被害を最小限に抑えられるように・・今後も定期的に行っていきたいと思います。
コメント

桜花大運動会 第2弾!!

2018-10-23 11:38:13 | 日記
朝晩かなり寒くなりましたね。
先週行われた桜花大運動会の様子の第2弾です

毎回、選手宣誓を代表の方を決めて


張り切り過ぎてケガをしないように準備体操は念入りに・・


「何が入っているのかな?」ゲームではおっかなびっくり手を入れて・・


「クッションすくい」は慎重に・・・でもたくさんすくえるように


毎回、一番盛り上がるのは「風船陣地取りゲーム」 本当に皆さん真剣に楽しまれていました


「玉入れ」「大玉送り」ゲームはチームワークで頑張りました



「魚すくい」ゲーム 大物狙って真剣に!!


先週は、本当に盛り沢山の楽しい運動会週間でした
コメント

桜花大運動会 1日目♬

2018-10-19 09:28:49 | 日記
今週は、桜花大運動会週間です!



まずは1日目の様子を・・

開会式も本格的に。


種目の説明・・


ケガをしないように準備運動を・・


第一種目「何が入ってるかな?」


手を入れる前に拝んでいる方も!?


第二種目「大玉送り」 真剣勝負です!!


第三種目「クッションすくい」  落とさないように気をつけながら・・・



第四種目「風船陣地取り」 これが一番盛り上がりました!!


日頃は静かな利用者様がこの時ばかりは張り切って!!

第五種目「紅白玉入れ」 定番です!!



第六種目「海物語」 魚釣りゲームです!


盛りだくさんの運動会に皆さんとても楽しまれて帰りがけに「今日はとっても楽しかった!!」とのお言葉。
利用者様もスタッフも大満足の運動会1日目でした。


運動会の後はお茶タイム 運動会の話で盛り上がりました!!


今後2日目3日目の様子も随時お知らせします。





コメント

市内中学生が福祉体験に来所♬

2018-10-11 09:33:23 | 日記
小諸東中学校の1年生が福祉体験で一日来所しました。

男子3名女子3名計6人でデイサービスの一日を体験しました。

まずは挨拶から・・



皆さんとラジオ体操!




一緒に歌を唄い・・




塗り絵、脳トレをして






リハビリの様子も見学・・




午後は桜花運動会に向けた練習の応援も・・



子供たちが今日の体験を通して少しでも福祉の仕事に興味を持ってくれたら・・期待を込めて

利用者様も子供たちとの触れ合いをとても楽しまれていました
コメント

白菜が美味しい季節♬

2018-10-05 15:19:35 | 日記
エフビー農園から白菜が届きました



沢山届いたので白菜のおひたし(ごまドレ風味)と浅漬けを作りました。






おやつの時間に皆さんと楽しみました

そして今日のリンゴはハロウィンバージョン



ちょっとびっくり!!
コメント