ファームランドさいとう 野菜ソムリエたくやの農業日誌

ファームランドさいとうの野菜ソムリエたくやは農業6年生となりました。米や野菜作り、農産加工をする日々の日誌です。

ベビーリーフ(H21.12.26 )茨城農業体験

2009年12月26日 14時50分47秒 | ベビーリーフ
ファームランドさいとうファンのみなさまこんにちは。

今年もあと1週間をきりました。

やり残した事はありませんか?

ぼくはまだ年賀状を書いていません。
早くやらなきゃ!

さて、ベビーリーフなんですが、御覧のとおり黄色いシートが七夕の短冊のようにぶらさがっています。

でも、願い事ではなくて害虫が沢山。

それから、ふと通路を見てみると、いっぱい芽が出てる!

マスタードの芽が!

マルチにではなくて通路にごっり播いたみたいです。

困ったもんだ。


今日の日記はここまで。
でわでわ

ロマネスコ初収穫(H21.12.18 )

2009年12月18日 11時50分31秒 | 西洋野菜
ファームランドさいとうファンのみなさまこんにちは。

今朝の地震は恐かったですね。

茨城県北部は震度3でしたが、それでもかなり揺れました。

非常持ち出しバック等を用意しようかなと思います。
あとは、ラジオとケータイの充電器の付いた手回し型の懐中電灯も。

さて、ロマネスコ初収穫なんです。
気持ちの悪い形をしていますが、味はすごい!!
甘いんです!
冬野菜の甘味です。
今まで食べていたブロッコリーなんかよりも断然うまい!

そんな発見がありました。
興味があったらぜひお買い求めくださいね!

今日の日記はここまで。
でわでわ

幾何学野菜(H21.12.4 )

2009年12月04日 23時52分23秒 | 西洋野菜
ファームランドさいとうファンのみなさまこんばんは。

しばらくぶりです。
早いものでカレンダーも最後の一枚になってしまいました。
今年の締め括りとして何をしようかと考えています。
とりあえず機械類の整備は一段落したので後は畑のお片付けでしょうかね。


さて、先日水戸私立第四中学校の生徒が職場体験に来ました。

なんと九人も!
あいにくの天気でしたが仕事の楽しさや大変さを体験してもらえたかな。
その様子はまた後日書きますね!

さて、幾何学野菜なんですが、写真のとおりです。
すごい形ですよね。
ドリルが沢山あるみたいで。
これはブロッコリーの一種でロマネスコという品種なんです。
とっても個性的でこういうの大好きです。

食べるのが楽しみ!

というわけで、今日の日記はここまで。
でわでわ