FARMER'S CAFE+GARDEN

田舎の小さなカフェ日記
住所 〒673-1421 兵庫県加東市山国2013-166

近況。

2012-10-29 11:07:18 | 日記
すっかり秋が深まって、朝晩肌寒くなってきました。

子供たちの服もさすがに半袖はもう寒くなってきたので、衣替え。

春に買った長袖のTシャツやパンツを着せようと思ったら、長男は残念ながら袖も裾もチョッピンピン。

夏服はちょっとくらい短くても着せてたんですが、さすがに冬はダメだな~と思い、新しいのを買いそろえました。

次男君は、必然的にお兄ちゃんのお下がりがたくさんあるので、ほぼ新しいのは必要ないのですが、

あまりにかわいそうなので少しだけ買って、三男君もお下がりをどんどん着せてるのですが、さすがに三人着ると

服もくたびれてるので、少し買い足して・・・。

ってしていると、かなりの出費に愕然として、母は2980円のパンツでさえ買えなかった・・・。

しかも、こんな思いで買っても私の選んだ服はたいして喜んでもらえず・・・。

新しいジャージ買ってばっかり言ってます…。しかも次男はまだ半袖半ズボンの生活です。

なんだか年々むなしくなる衣替えです…。


なにはともあれ、みんな元気にしております。

健は最近やんちゃになってきて、新聞をぐちゃぐちゃにしたり、夜泣きもがんばってくれています・・・。

お兄ちゃんは毎日がんばって小学校に通っています。

楽しい事もいっぱいあるけど、嫌なこともあるみたいで、彼なりに悩んでいたりもしますが、

それなりに楽しんでいるようです。



写真は、先日学校のハロウィンパーティで作ってきた衣装です。

なかなかの出来。(親バカですが。)黒いマントが防草シートってところが、農家の子って感じです。

となりでパソコンゲームに夢中なのが次男坊。

最近保育園でもやんちゃになってきているようで、

先日も上靴を先生の後頭部にぶつけたとか・・・。

お兄ちゃんのお下がりの大きめサイズを履かしたばっかりに面白がって遊んでいたのが、

上手い具合にあたってしまったそうです。

大きいのを履かせてしまった私にもちょっと責任があるので、先生には平謝りです・・・。


とにかくみんな元気にしてます。

また時間があるときに近況報告しま~す。

お時間のある方はまた覗いてくださいね。

DIYにはまってます。

2012-10-03 16:13:08 | カフェ
すっかり涼しくなってきました。

風が気持ちいいので最近ベビーカーでの散歩がとってお気に入りの健です。


健も少しずつ一人で遊んだりしてくれるようになったので、

最近家の中の整理を始めました。

お店が休みの間にいろりろしたいことが山積みで、

ひとつひとつ始めてるのですが、やってみると、

”ここに棚が欲しい”とか、いろいろ思い始めて、

いつもは主人にお願いしているのですが、

主人は忙しいのでなかなかしてもらえず、待ちきれなくて少しずつ自分でやってみることに。

やってみると意外とできたので、ちょっとおもしろくなってきて、いろいろやっています。

(簡単なことしかできませんが・・・。)

写真は今日完成したキッチンの棚です!!

結構思った通りにできました♪

これは少し前に取り付けたセイロを置くための棚です。(棚ばっかりですが・・・。)



まだまだがんばりたいと思います!!





運動会。

2012-10-01 09:35:55 | 日記
昨日は激しい雨風でしたね。

うちは主人がビニルハウスでシソの栽培をしているため、

台風が来るたびにハウスが飛ばされないかヒヤヒヤしています。

今回の台風も、始めはちょっとヤバいかも・・・っと心配していましたが、

庭のミモザの木が倒れてしまいましたが、その他は大した被害もなくやれやれです。


さて、秋と言えば運動会!!みなさまのところではもう終わりましたでしょうか?

うちは先々週が小学校で、先週が保育園の運動会でした。

小学校の運動会は初めてだったので、子供もドキドキ、親はお弁当作りなどいろいろ大変でした。



長男は、かけっこはちょっと苦手なんですが、大玉ころがしやダンスなど一生懸命頑張ってました。

そして・・・、なんと私も地区対抗リレーで走ってしまいました。



まさかこの年で全力疾走することになるなんて・・・。

産後太りをなんとかしようと最近始めた”EZ DO ダンササイズ”以外は全く運動をしていない私は

約1週間疲労を引きずってしまいました・・・。

でも、なんとかコケずに走れて良かったです。


保育園の運動会は小学校とはまた全然違った雰囲気でとってもかわいかったです。

うちの次男は運動会はもう4回目!ベテランです!

すっかりお兄ちゃんの顔になって立派にがんばっていました。

親子競技の綱引きも楽しそうでした。



長男とは違って、次男はカケッコも得意なんですが、本番では残念ながら2番でした。

来年こそは1等賞!!



今年は主人が保育園の後援会長をさせてもらってるので、最後にあいさつをさせてもらったんですが、

なぜか背後にうちの長男が・・・。



それが気になって気になって。主人にあいさつの内容はさっぱり憶えていません・・・。

園児の競技のカリモノ競争にも勝手に参加するし・・・。

全く彼にはまいります・・・。


何はともあれ、楽しい運動会でした。

でもリレーはもう懲り懲りです・・・。