”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ち〜〜〜っちゃなナス、収穫したけど・・・

こんばんは。
台風、かなり心配してましたが、
離れてくれて助かりました。

でも、ここまで離れると、
夏の高気圧はまだまだ元気ということですね・・・。


栽培は今年限りのミニミニナスですが、
ようやく、紫の方が収穫出来ました。


可愛いですね。

白も収穫出来ましたので、並べると・・・


面白いけど、可愛いけど、やっぱり小さ過ぎ。

しかも、今年は害虫被害が多すぎる我が菜園では、
早速、ナスも洗礼を受けてました。


虫食いは取り除いて、私のお腹に入ります、・・残念。

C畑で栽培してる大豆の品種は、ひたし豆とも言われる秘伝豆で
とても美味しい品種です。


サヤが少し膨らみ始めましたが、まだ中身はスカスカ状態。


すぐ隣で、早生の大豆が収穫出来ましたので、
今年は多分、大丈夫かな?

大きく成長して、やばいくらいに場所を占領してるローゼル 。
ジャムや、ハイビスカスティーになりますが、
今年初めての栽培で心配してました。

しかし、・・・


実がビッシリと、いや、ツボミですね。

収穫時期の確認を早めにしとかないとヤバそう。


そして、昨日はにんじんの種まきをしました。


普通の五寸人参です。
春に種が無くなって、急遽、近場で購入したものです。

あと、2回に分けてタネを蒔きますが、
その分は、新しくネットで購入した品種になります。

皮ごと生で食べるのががおすすめのミニニンジンで、
もちろん、加熱もOKです。

生で食べれるほどの甘さがあるらしく、
皮も気にならないということですね。

主婦には嬉しいかな?・・と、選んだ品種です。

皮むきの手間が減り、生ゴミも減ります。
皮に栄養が多いので、家族の健康にも一役。

何より、美味しいそうなので楽しみです。
あとは、畑と私の栽培にかかってますね。

最後に、・・・

まだまだ暑いですが、レタス類の第1陣の種まきしました。


今年は、今までの2品種に、新しい品種を数種類追加します。
種はすでに届いており、いずれご紹介いたしますね。

暑さは、もう少しの辛抱かな?
皆さん頑張りましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
青空さん、こんにちは。
今度、忘れなかったら全景の写真を撮って来ますね。
一切、整枝をしてないのでとんでもないことになっており、
これで良いのか見てください。
お酒?・・・今日は雨なので、今から調べてみよう。
それでは、また。
aozorakafe-s-2012
こんばんは。
ローゼル 成長していますね。私のはまだ小さいですが、順調に大きくなっています。
2本しか植えなかったのでお茶にして飲もうと思っています。たくさん採れたのならジャムがいいですね。お酒も作れるとか聞いたことがあります。
楽しみですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事