”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

虫食いだらけのミニ大根...買います?

こんばんは。
今日もバタバタの1日でしたが、...眠い。
今から出荷準備で袋詰めしないといけません...眠い。

まず、昨日の作業ですが、...

2つ目の大豆と大根畝の種蒔き。

色々と蒔きましたが、二十日大根3種と、
赤と緑の大根も合わせて5種。

早生の大豆は茶豆です。

隣の、1つ目の大豆と大根畝にも、
茶豆を蒔きなおしました。

なぜなら、生き残りはこの1本のみ。

豆類には、まだまだ危険な畑ですね...虫食いの穴が...すごい。

青虫、カタツムリめ!...他にも?

あ、...順番が逆ですが、瓜類とスベリヒユの苗も植え付けました。

病気予防に、ネギを混植したり、虫除けのくん炭を撒いたり、
ちょっと面倒ですが、かなりの量を植えつけました。

雨の翌日で条件バッチリですし、
これからの天気は梅雨の間は予報通りとはいかないので、
無理してでもやっとかないとね。

そして、今日は収穫もしながら、またまた苗の植え付け。

苗はナスが全部植え付け終了です。

去年とは違い、生育がとても良く? 全て終了。

去年よりは確実に良いですが、通常の育苗が上手な方々と比べると..?...ですね。

ここC畑にも、スベリヒユの残りを植えつけました。
まだまだ植えつけたいので、すでに育苗を追加してます。

昨日植えつけた漬け瓜が...たった一晩で、こんな姿に...


今月いっぱいが種まきができる時期なので、
寒さでやられ、数が減った苗を含め、
追加で大量に苗を再度作りましょう。

くじけずにね!

ソラマメとキヌサヤエンドウは、
雨の被害も無く、収穫半分を過ぎたかな?

キヌサヤエンドウは、一つだけ来年のタネ用が茶色くなってました。

まだ早かったかもしれないけど、採っときました。
雨でカビるとおしまいですからね。

キヌサヤエンドウはもう少し採種できると思いますが、
ソラマメは、まだまだ緑色のサヤのまま。

いつもですが、ソラマメの採採りはギリギリです。

でも、今年は本当...厳しいです。

出荷用の収穫ですが、これも収穫しました。

最初の大根です...可愛いでしょう?
と、言いますか、...生育が遅い。

虫食いが酷いので、自家用で消費する予定でしたが、
隣のお母さんが売るべきだというので、...

”虫食いだらけのミニ大根”


これで出荷してみようと思います。

可愛いサイズだし、...
去年の虫食いだらけのミニナスも売れたし....

意外と売れたりして...。

味は問題ないですので、サラダなどで食べてもらいたいです。

来年こそは、もっと綺麗な大根...作れないかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事