”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ピルカ...頑張ってたよ!

こんばんは。
今日は朝からずっと雨で休みですが、
朝、出荷だけ済ませました。

今年は、ちょっと天気がおかしいから?
それとも、私の出荷が遅いから?

他の方の、ソラマメとキヌサヤエンドウが、
例年に比べ少なめです。

そのお陰?
私の出荷分は、毎回、全て完売です。

理由は分かりませんが、
次回、忘れなければ、出荷先に聞いてみましょう。

まあ、有り難いことですが、
今週末は大雨ですので流石に売れ残るかも?


今日の作業は、もち麦の残りを...の、予定でしたが、
急遽、別の作業をたっぷり入れました。

ず〜〜〜〜〜〜っと、ひたすらデスクワーク。
明日、ご報告出来るかな?


代わりに、昨日の作業を、ぜひご報告したいです。
こんな健気な野菜たちを、是非とも、ご紹介したいのです。

D畑の新しい品種のジャガイモ、ピルカです。

別の株1本分の収穫ですが、
後ろの貧弱な株と同じ様な生育ぶりのもの。

なのに、収穫出来ました。
小ぶりも良いとこですが、収穫出来ました。

スゴイでしょ?
褒めてあげて下さい。

彼らは、以前のシャドークイーンやノーザンルビーと同じですね。

あまりにも、ここの地域と違う環境で育ったジャガイモだったので、
自分の成長よりも、子孫を残すことに集中したと思われます。

2月に浴光育芽をする頃には、すでに発芽してましたが、
植え付け後は、全然ダメ。
発芽後の生育もこんなでした。

でも、地中では、こんなに頑張ってたんですね。

垂直仕立て栽培用に立てた支柱が空しいですが、
1個は確実に次回の種芋サイズ。

無理すれば、5個は使えなくもありません。
このまま、傷むことなく、次の種芋に使えると良いのですが...


さて、この収穫した理由ですが、...

この10cm程度にしか生育しなかったのが、
どんどん葉の色が黄色くなってきてる株が数本あったのです。

本来のサイズに生育した場合、
葉の色が黄色くなってくると、時期がどんどん近づいてる証で、
1/3〜1/2枯れたら新ジャガで収穫。

完全に枯れたら、完熟のジャガイモ。
長期保存に耐えるジャガイモが収穫出来るタイミングですね。

見た感じでは、
もう少し待とうかな?...ですが、...

今は梅雨の最中、...

明日(今日)から、ずっと雨が降り続く予報でしたので、
昨年同様に傷む可能性があるので、収穫しました。

ですが、...

当然、収穫なんて出来そうに見えませんよね?
収穫...諦めますよね?

ただの撤収、片ずけと思いますよね?

以前の経験から、多分...小さいのが収穫出来るはず...でしたが、
流石に今回はもっと酷かったので、諦めてました。

ありがとう、お疲れ様でした。

感謝仕切りの収穫、...クズな両親には到底、言えませんが、
ここだけの話、少しだけ、...ウルって来ながらの収穫だったんです。

収穫したのは、D畑のピルカの1/3ぐらいでしょうか?

残りは運が良ければ、まだ生育を続けるでしょうが、
梅雨明けまでは持たないでしょう。

運が良ければ、
晴れが数日続いた日に収穫できるかも?

同じ新入りですが、こちらはマチルダ。

本来の大きさではありませんが、大きく育ってます。
そして、花も咲いてきました。

こちらは、ちょっとだけ違い環境だったのでしょうか?
運が良ければ、梅雨明けまで栽培して、収穫にこぎつけるかもしれません?

頑張れ!

苗の植え付けで、レモンキュウリも植え付けてたの忘れてました。(D畑)

2区画で4本だけの栽培ですが、生き残ってくれるかな?

C畑のハヤトウリ畝もご紹介。

昨年からの越冬組はすごい勢いで生長し始めました。
新入りさんは、まだまだ小さいですが順調。

やっぱりハヤトウリは、他の瓜と違って虫の被害がありません。
頼もしい作物、今の私の畑にはピッタリ。

とても美味しいし、良い作物を紹介して頂いてラッキーです。

奥の山わさびも元気。


でも、危険なアブラナ科の野菜なんですよね。

育苗スペースの3本はアオムシだらけで悲惨ですが、B畑はなぜ?
混植してるものに何か原因があるのか?

ここの畑では、アブラナ科の被害が少ない気がします。
もともと、その虫が少ない地域かな?

ミョウガも元気ですが、そろそろ暑さが気になる頃です。

梅雨明けまでに、
ハヤトウリに守れるところまで育っててもらいたいですが、...

ちょっと陰を作るには、まだまだかな?

明日も雨です。

残りの写真がまだありますが、
明日の分にとっておきましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事