”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

強引に起こしてはいけません。

こんばんは。
ウコン...やむなく乾燥中です。

1回目は、売り切れましたが
売れるまで時間が掛かり過ぎ、...

2回目出荷も、ゆ〜っくりです。

来年は、種をつなぐ程度で少量栽培。
ショウガに戻す予定です。

時間が掛かりましたが、
種ショウガに傷みが出なければ、
全ての場所で栽培可能な数です。

しかし、ウコンは栽培が楽な作物ですし、
体にも良い。

問題は、苦味があるし、
粉に加工するのが手間なこと。

苦味は、少しづつ毎日摂取なら続けられますが、
やはり、加工の手間ですね。

今年のウコンは、まだまだ大量に残ってるので、
一か八か...唐辛子のように粉にして販売してみましょう!

それに、カラカラに乾燥させておけば、
春になっても発芽しないから、
出荷分づつを粉に挽いて出荷できます。

それでもダメだったら、...

出荷先の、来客プレゼント用に、
提供しても良いですね。

前回(2回目の出荷分)、
半分近くを、B畑の土中保存から掘り出しました。

今回は、その残りです。


土中に水分が多過ぎないような場所を選んで、
浅めに埋めました。

その代わりに、タップリと土と籾殻を掛けて、
ワラの代わりにイネ科の草の束を土に刺して、
呼吸ができるようにしてみました。

家に中で、ショウガと共に腐葉土に入れて、
完全密封しないで保存してるのと同じです。

隙間に土がタップリついてるので、一度には運べません。


バラして洗って、軽く乾燥させて...


スライスして乾燥が、1枚目の写真です。

その前に、少しだけ乾燥させたのがあります。

パキッと折れ、完全に乾燥。
除湿剤と一緒に密封して保存してます。

縁側で、ジャガイモの芽出しも始めました。

ポカポカと暖っかそうですね。

レースカーテン越しに、
ゆっくりと、休眠を解いてあげると良いそうです。

起きんかい!...と、
直射日光だと、良くないらしい。


お金、計算してみたら...

壊れた瓜棚や、支柱を支えてるパイプの再設置や、
筋交などを追加して強くしました。


お値段高騰もあり...かなり大きな出費。(1万円近い?)
赤字部分が、筋交などの強化部分で追加された費用です。

頑張って稼ぎましょう...。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事