”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ミミズのウンチって、栄養タップリ!

こんばんは。
やっぱり荒らされました、山わさび。

離れた場所に転がってました。

地中にあった部分が、白いカビみたいに見えますが、
今朝の寒さで、...凍ってます。

寒さには、めっちゃんこ強い山わさびでも、
さすがに心配なくらいです。

集めた資料を再確認したら...

耐寒性
とても強い(-25℃)が、防寒しないと傷む。


大丈夫?...いや、やっぱり...心配です。

カーカー鳴きながら見ていたカラスが、
前回同様に、植えたばかりの苗をくわえて...ポイっ!

見えないように籾殻で隠しましたが、
絶対に何かあるって探したんですね....頭...良い。

3本...ポイっ!...でしたが、
すでに早い段階で植え付けて、一切被害が無かった畝も、
人間だったら、あっちにも埋まってるぞ!

そう思いますよね?

7〜8本...抜かれてました。

カラスって、頭...良い。

やむなく、畝全体に草をタップリとばら撒いて、
見つけにくくしておきましたが、
私の確認作業に時間が掛かるようになってしまいました。

でも、悪い事だけではありません!

その山わさびの畝で、収穫した際の写真です。

ミミズが程良くいらっしゃって、
矢印部分は、ミミズの作ったトンネル。(UP)

モグラと違って大歓迎です。
(ミミズのウンチって、栄養タップリらしいですよ!)

そして、土の状態...

今までで、一番...団粒構造に近いかも?
いや、...これこそ、団粒構造が出来上がった土では?

でもね....

この上には...

今は、黒〜〜いビニールが被さってるんです。

この土を見た際には、かなり長い時間...迷いました。

そして、悩んだ挙句、
今年も、私の手が回らない可能性が高いです。

焦る気持ちもありますし、
せっかくの土も勿体無いけど...

少しづつ、目指すやり方に近づけつつ、
今は、少し...黒〜〜いビニールを使いましょう。
在庫もあるしね。


今朝のブルブル、キンキンは...
たったの...0. 2℃ですが、最低気温を更新しました。

今までは、マイナス6.5℃。
もう少しで、マイナス7℃...ってところですが、
この地域では、これが限界かな?

いや、....こんな記録は、もう更新しないでいい!
せめて...0℃ までで...お願いします。

右が、何度も登場してるタアサイくん。

左は初登場ですが、この生育の差はモグラかも?

さて、....もう直ぐ、...

簡易温床作りと、ジャガイモを、
ポカポカと日光浴をさせる時期ですね。

まだまだ片付いてない作業もあるので、
もっともっと、頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事