”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

力くらべ!

こんばんは!
久しぶりに畑仕事、やはり農業好きなんですね、私。
まだ、雑草関係や土いじりだけしかしてませんが、
落ち着きます。

え〜、まず最初に、おとといの雨の後の、
雑草チェックから行いました。

畑のブルーシートに、少し水たまりがありました。
おとといの雨ですので、
これなら芽が出ててもおかしくないと思われる、
ギリギリでしょうか?

ちょっと、微妙なのでしばらく観察が必要です。

で、雑草の芽ですが、
今の所、周りの雑草が種を飛ばしてたと、
仮定した通りの発芽状況です。

ゴボウ野郎は、この辺は少ない、
ここは多いはず・・ツユクサの方は・・・


などと、想定した通りでした。
通路は、時間の節約もありますが、
これを実証するために、
あえてバーナーを使ってない部分もあり、
やはり、想定を実証できました。

家の場所と違い、畑は、十分な雨が降ったかは、
分かりませんので、まだまだ安心できませんが、
かなりビックリするほど、雑草の数が減ってます。

手作業で、チョイチョイと取り除けるものは
取り除いておきました。

しばらくは、毎朝、隅々までチェックします。
このレベルが、1回目のバーナー後のはずなのに、
ここまで来るのに、
時間と手間とお金が・・勿体無い。

時間だけは、本当に勿体無い。

さて、1時間程度の雑草のチェック後は、
Cの畝作りの再開です。

まずは、雑草取りの続きです。
以前紹介した茎の途中からも根が生える
C・Dの畑に多い厄介者

元気一杯に、スクスク成長していらっしゃいます。
直径1m超えは珍しくありません。

Aに、かかりきりの間、ずっと見てたけど、
ほんと、素晴らしい成長です。

数分おきに、力比べのごとく現れ、
私の腰と太ももを苦しめてくれます。

とりあえず、今までの対戦は、
私の全勝ですが・・・
今夜は、塗り薬をシッカリと塗っておきましょう。

負けた時は、
しばらく休みになってしまいますので。
絶対に、それだけは避けねば!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事