”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

そびえ立つ山の如し。

こんばんは。
昼から、畑に行ってきました。

予告通りに、まずはAの雑草チェックです。
ドキドキしながら・・・
うん、予想通りでした。良かった〜。

やはり、早めに駆除したゴボウ野郎は、
かなり減ってます。
あえてバーナーを使ってない通路には、
少し多めに生えてます。

そして、ツユクサは、最後に見つけた場所の近くや、
隣の農家が、バーナーで焼いた直後にばら撒いた場所。
全て、予想通りの生え方でした。

ただし、しっかりと雨が降った後なので、
この前の雨の後の除去は1時間でしたが、
今日は、2時間半かかりました。

でも小さい内にやると楽なので、
やるしかありません。
ツユクサは、根ごと引き抜き、指で潰せばOKです。
今しかできない処理方法です。

その後、Cへ移動して、堆肥作りの予定スペースを、
少しだけ雑草が残ってましたので引き抜いて、
今までの雑草を全てここに移動させました。

その際に、米ぬかを小まめにかけながら、
約2m × 2m の四角い山を築き上げました。
その途中の写真がこちらです。



奥に、まだ雑草の山が2つ見えると思いますが、
一番奥のが、とてもでかい山です。
全部、積めるように上に乗って踏み固めたりして、
最終的に、なんとか一つにまとめました。

高さは、私ののあたりです。
これ以上は積めません。

まだまだ雑草は集まってきます。
上手く発酵が進んでも、すぐに体積は減りませんので、
スペースをかなり確保しなければなりませんね。

あるいは、少しずつ乾燥させて燃やす事も。

いや〜、雨で濡れてますので重かったです。
でも、腐敗が始まると大変ですので、
今日中に済ませられて良かったです。

無事に、このまま発酵してくれると良いですね。
帰りに、車のところから、草の山が見えたので、
写真を一枚。
矢印が堆肥になる予定の雑草の山です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事