”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

わこ様と、 モロい野菜かな?

こんばんは。
この時間でも蒸し暑いですね....天気が下り坂で、
明日の午後か夕方に雨予報です。

午後は、曇が広がり始めて涼しかったですが、
湿度が高いと....嫌!


え〜〜〜と、...

昨日、準備したモロヘイヤをC畑に植え付けました。
(残園ながら、今年はビニールマルチが下に敷いてあります。)

昨日の写真通り、草木灰だらけで育苗してましたが、
数日前に、とうとう、カタツムリに食害されました。

固定種なので、虫食いに会いやすい個体や、
そうでない個体があってもおかしくありません。

予備がイッパイあるので、
食害無しの分を植えつけましたが、
畑ではもっともっと敵がいますからね。

明日から天気が下り坂...ま〜た、勢いを取り戻すでしょうし...

アッサリと食害だらけで断念だったりして。

なかなか食害されなかったから、結構いけるかも?...って思いましたが、
意外とモロい野菜だったりして...頑張って!

それと、...

駐車スペース横ですが、
たまごナスのお隣さんは、ピーマン類の予備苗のあまりの予定でしたが、
ツルムラサキ、空芯菜、モロヘイヤ...この3種を植えました。

ピーマン類の採種は栽培期間中に出来ますが、
ツルムラサキ、空芯菜、モロヘイヤは、
おそらく、次の作物と重なるかも?

初めての採種を行う野菜ですので、
念のために、こちらにも植えておきました。

元々、採種用の畝が欲しかったし...
ここは、今から採種用にしましょう。

あ...バタバタしてたので、写真は無しです。

ところで、カタツムリ被害...明日からの雨で盛り返すでしょうが、
今は落ち着いてる気がします。

なぜなら...

少しだけ生き残ってたフダンソウ...あれ以来、
一切被害は無く、ちゃんと生きてます。

奥の黄色も同じです。

写真は無しですが、瓜類と混植してたビーツも、
ほとんどやられて諦めてたのに、
最近、わずかに生き残りがいまして、
食害されずに育ってます。

土がガチガチですので、きちんと生育しての収穫は無理でしょうが、
生き残ってますね...不思議。

フダンソウや、ビーツ、ホウレンソウなどは、
あっという間に消え、昨年も苦労しました。

でも、今は...

変に期待しないほうがいいでしょうが、
明日からのぐずつく天気を乗り越えてくれるなら、
今年は被害が減るかなって...


でも...ゴーヤと一緒に栽培する四角豆、
急遽、直播きから育苗に切り替えました。

ゴーヤがもうすぐ、植え付けの段階まで来てて、
その際に、一緒に種蒔きですが、
やっぱり豆類は、カタツムリ被害が大きいから、
育苗して、大きく育てて植え付けることにしました。

もちろん、草木灰まみれで育てます。

そして、今年は、新しい品種を追加しました。

わこさま...という品種で、大きくなっても柔らかいらしいのです。

値段が高いので、3粒だけで安く売ってたのを見つけ、思わず購入。
発芽率や、カタツムリ被害を考えれば危険な数ですね。

でも、今更なので...
とりあえず、わこさまは1粒蒔き。

昨年の自家採種分は、予備も含めて大量に4粒蒔き。

一ヶ所2本立てで、6ヶ所、栽培予定ですが、
昨年、よく売れました。

出来れば、栽培数を増やしたいので、
今年は、新たな栽培プラン...考えてみましょう。

最後に、サツマイモの苗。

前回、苗を採った後から脇芽が出てきました。

こうやって、2回目からはどんどん、苗が採れるはずですが、
今年は遅い...少ない...

せっかく、サツマイモが売れるようになって、
今年の新品種にも期待してるんですけどね...

まあ、...遅いけど、一応苗が採れてるから、我慢我慢。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事