”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

スベリヒユ...立ってるのと、寝てるの。

こんばんは。
良かった〜〜〜〜〜〜!
今日は、明け方前から昼過ぎ?...まで、ずっと雨でした。

シトシトですので量は少ないけど、しっかりとお湿りを貰いました。

長かったですね...今回は。

梅雨なのに...

明日も、もしかしたら、午前中は雨かもしれません。

この際です、作業出来なくてもいいから降って下さい。


夕方前には畑に出ても良さげではありましたが、
いい加減、もち麦の脱穀を終わらせないといけません。

朝から室内で脱穀を済ませて、
午後は収穫用の道具を買い出しに街まで出かけて、
残りの夕方までは、もち麦の脱穀後のゴミ飛ばし。

終了〜〜!

一応、細かいゴミを手作業で取り除きましたが、
再度、チェックを行ってから、いつもの容器に入れて、
長期保存の準備に入ります。

ここまで、長かったですね...

来年は、さらに改善して、
もっと楽に、もっとペースUPを図りたい所ですね。

そして、昨日のことですが...

畑で栽培中の、美味しい草...スベリヒユ。

草はやめましょうか?

外国ではハーブで食用や、生や炒めてサラダ、
日本でも、お浸しや保存食で食べられてます。

山菜や野草が良いですね。

で、...畑に生えてたスベリヒユを、生でかじってみたのが去年の事。
持ち帰って茹でて食べて、今年栽培してます。

しかし、...虫の食害がひどくて出荷レベルには程遠い。

でもね、綺麗なのもあるんです。

それは、こちら。

立派に育ってるでしょう?

出荷テストを兼ねて収穫しました。

そして、頂いてますが、...
これは、私が育てたスベリヒユではありません。

私のは、こちらです。

立ってるでしょう?...なぜ?

そこから、時間を掛けて調べたら...分かりました。

元々は、寝てる野草でしたが、
品種改良を進めて立性が生まれたようです。

私の購入したタネはそれで、
夏スベリヒユ....という名前で、有機種子が販売されてます。

食害で、あまり綺麗ではありませんが、
自家用は問題ないので、こちらも収穫して食べくれべてみました。

どちらも同じような美味しさで、変わりないのですが、
立性は、茎が太くて食べ応えがありますね。

でも、匍匐性も十分歯応えはあります。(茎の部分)

独特のぬめりと歯応え、そして、健康野菜。
2種類出荷して、お好みで食べてもらおうかな?

ミックスは、...袋を見ても、分かりにくいでしょう。

となると、問題がありますね。

匍匐性のものはタネがありません。
たまたまですが、収穫したものを入れてた容器に...

タネがありました。

これは、おそらく、...おそらくですよ、立性のもの。

匍匐性も、タイミングが良ければ採種できます。

でも、小さなタネだから...

で、...

挿し芽で簡単に増やせるそうですので、育苗します。






ちょうど、ぴったりな数、気持ち良い〜〜!

昨日、少しぐったり気味だったのが、
今日、確認したら、シャキッとしてました。

イケるかも?

挿し芽したのは匍匐性ですので、
立性も少し持ち帰って、育苗で採種しましょうか?
(育苗スぺースのものが、消えかかってるので...)

一応、どちらも畑での採種を試みますが、念のため。

どうしても、この美味しい野草を、
たくさん栽培して食べてもらいたいです。

立性も、採種すれば、
匍匐性のように、食害が減る可能性もありますからね。

鉢植えで栽培されてる方の写真を見ましたが、
綺麗で美味しそうでした。

ちなみに、花として栽培されてる園芸種のハナスベリヒユ(ポーチュラカ)も、
スベリヒユと同様に、生でも加熱しても食用可能だそうです。

食べてみますか?

自己責任ですが、これを見れば勇気が出るし、大丈夫そうですよ。
コチラ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事