”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

それは避けたい。

こんにちは。
今日は曇りで、一日中作業できる予定でおりました。
でも、梅雨明けではなかったですね。

昼前後に雨も降り、その後はいつ降ってもおかしくない、どんより雲。
色々と確認しながら、バタバタしながら作業。

まづは、畑をぐるっとチェックして回りました。

D、A、Bは異常無し。
作物は水がタップリと供給されて元気です。
雑草もさらに元気。

予想通り、Cのズッキーニだけ救済が必要でした。
強風が吹きましたからね・・・

早い段階で、きちんと支柱を立てておけばと後悔しきり。
せっかく修正出来始めた分も、さらにグニャグニャになって、
もっと大変な事になりそうです。

根気よくやりましょう。

トマト・・・

またまた、5本処分しました・・・


トウモロコシは、結構生育が早くなってきて、
受粉が済んだ分は防虫にために、雄花の切り取り。


東京カボチャは、ここにきてやっと。(まだまだちっちゃい。)


オクラは花も咲いたので、収穫は近いでしょう。


ズッキーニの写真は忘れましたが、
そこの通路で何度もモグラを捕まえた場所。

またまた掛かってました。


9匹目。
このままだと、Bの10匹に並ぶのは時間の問題。

今日は、いつ雨が降っておかしくない空模様だったので、
ほとんどの作業はD畑でした。

周りの草を刈って畝や通路に敷き詰めたり、
育苗関係の片付け、害人用のネットも片付けました。

ここはアナグマが出ますので、
ネットや柵が必要ですが、一旦片付けます。

雑草を処理してから、作り直し。

高さが入りませんから、出入りしやすく工夫したいですね。
出来ればネットは張りたくないのが本音。

草が生えてくるとネットに絡んで大変なんです。
そこだけ除草剤という手もありますが・・・それは避けたい。

竹で柵、・・かな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事