”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

明日からは夏です。

こんにちは。

ちょっと前に、初めてメルカリを利用しました。
携帯(スマホ)ではなく、PC版です。

そして、届きました。


リーキの仲間で、
ニンニクのようなジャンボニンニク 。

おおっきい〜〜〜!




一番大きいのと小さいのですが、
小さいのでも、よくよく見ればニンニクの種球に使えるサイズ。

栽培はニンニクよりも作りやすいそうで、とても楽しみ。

暖地では、有名なホワイト6片が作れません。
(寒冷地向けの品種で、大きくならない。)
ただ、暖地でも大きくなる品種が出てきてるようですね。

とりあえず今年は、このジャンボニンニク を植えてみます。
数を増やして、再来年は大量に栽培。

時間がかかるけど、仕方ないですね。

玉ねぎの入ってたネットに入れて、秋まで吊るして保存。
涼しい、いい場所がこの家には無いので、ちょっと心配。


そして、・・・

今日も雨が降りました。
午前中だけですが、明け方前にかなり降ったようです。

午後から畑に出れるかな?・・でしたが、ちょっと厳しい。

我慢して今日まで休みました。

でも、明日からはようやく晴れ間が続きます。


梅雨明けで間違い無いでしょう。

畑の作業が出来るるのは、とても有り難いですが、
これからは暑い毎日で、水不足も心配な時期。

長期予報では、雨は多い可能性があるようですが、
あまり期待しないでおきます。

それと、秋までに、うまく畑作りをしなければなりませんが、
緑肥が厳しそうです。

発芽したてに大雨で、かなりやられてます。

周りの草を刈って敷き詰めになりますが、
足らないでしょうね・・・

秋になったら、かなり面倒ですが、
タネを蒔き直して仕切り直しです。

まあ、頑張りましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事