”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ファイヤービーン!

こんばんは。
蒸し暑〜〜っ、キツいですね毎日毎日。
台風がいなくなって、北からの風向きになるのが待ち遠しいです。

その台風...やっぱり...ギリギリ...ヤバいかも?
多少の雨で済めば良いですが...まだコースも変わるかも?

とりあえず、明日の出荷後に、
A畑の台風対策ですね。

オクラ (ダビデの星)

ちょっと遅めの生育状況...いつか改善したいですね。

収穫は、この1本だけですので、
当然 試食になりますが、3〜4本食べたかったです。

ただし、...花が落ちて、
実ができ始めてるのが多数あるので、
毎朝の確認がスタートです...台風が来るけど...

グチャっとする作業(矢印)もスタートですが、
他にも、葉を食べてる奴が居そうな気がします。
それとも、同じ奴が、葉の裏に隠れてるかな?

今年から大量栽培に切り替えましたが、
なかなか発芽(育苗)せず。

時間がかかっても、写真のダビデの星は、
すべてのポットから発芽してくれたので定植は出来ました。

3〜4粒まきで1本だけの発芽、
定植後に、畑で遅れて発芽。
なんてのもありますが、発芽するだけマシ!

赤いダビデの星?の、ヒルカントリーレッドは、
一切発芽しないポットが多数ありました。

発芽温度   発芽日数   発芽率
25~30°C  3~5日   85%以上
20°C     10日    85%以上
15°C      20日     60%程度

育苗時の温度は問題なかったので、...やっぱりタネでしょうね。

採種方法は同じですが、
微妙に...発芽するタネになっていなかった可能性が高いです。
つまり、自家採種の失敗...でしょうね。

頑張りましょう!

ミニミニの...ナス

順調過ぎます!

さすがに、売れ残るのでは?

街からのお客さんでないと、
地元の方々からは見向きもされてない気がします...

雨でなく...暑過ぎず...
出荷先でイベントなどがあると...ベストですね。

皮が硬めのミニナスですが、
酢漬けにすると、パリッと食感が楽しいのですが、
買っていただいてる方も一緒かな?

加熱すると、皮も果肉もトロ〜〜りですが、
それは、普通のナスでいいでしょう?

やっぱり、...パリッと食感を
楽しんで貰ってると思われます。

最近、繁りすぎの葉を摘葉して、
日当たりと風通しを良くしたので、
実にも葉が当たらないから、傷無しがいっぱい収穫できます。

台風が来たら...悲惨ですね。

つるありインゲンの、ファイヤービーン
(形が悪いですが、写真を撮りやすかったので...)

赤い...うずら豆...かな?
薄い縞々が見えますね。

一応...少しだけ収穫できてますが、
やっぱりインゲンは、生育が悪いです。
採種はできそうなので、来年、どうなるか楽しみです。

数日後...

縞々が、はっきりして赤くなって来ました。

これが理想の形


ちょっとピンボケですが....赤い縞々が濃い!

種も縞々で、
サヤと同じ色みたいですが、...

購入した種(外国産)の色が写真と違うから、
種屋さんに確認して貰ったのですが、
時間が経つと...茶系になるみたい...

ファイヤービーンじゃなくて...枯れ草ビーン...って感じ。

見た目が面白いから...それでも良いかな?
そして、美味しければ...それでも良いかな?

実取り用の品種で、パスタに入れたり、
チキンと煮るのがオススメらしい!...ですが、
収穫量は少ないので、試食は出来ません。

来年....頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事