”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モグめ〜〜〜、ネギが好き?

こんばんは。
昨夜も雨が降りましたので、畑は午後からでした。

で、・・午後からD畑に行くと、・・・

深ネギの仮植え用に、土をキレイに均して、
ビニールマルチを張っておいたのですが、
たった1日で、こんなにうねってます。


モグラが、この下を走ってます。

板を置いてその上に乗って、再度平らに均しました。

手前の均したところはキレイですね。


まだ捕まえてないので、明日もこうなってるでしょう。

すでに仮植えを済ませたところは、・・・


下からの突き上げが、スゴイスゴイ。


今までは大人しく、ささやかなレベルで、
なかなか捕まらなかったくせに、
ネギを植えると急に大暴れ。

他に、ビニールマルチ無しの場所、ジャガイモ畝ですが、
モグラ がネギの根本に沿って走ってましたが、
簡単に踏みつけて修復できるので、こちらは何とかなります。

ネギなので、水分が届かなくて乾燥してしまっても、
しばらくは生きててくれるので、そこだけが救いですね。

しかし、モグラはネギのニオイが嫌いなはずですが、・・・

ネギを抜いた後にはミミズをよく見かけます。
もしかしたら、ミミズの臭いもしてるからかな?

どこの畑でも、やっぱりネギのところがよくやられます。

う〜〜ん、ネギのニオイでモグラ避け、無理?

深ネギの仮植えは、
とりあえず、今暴れてるヤツを捕まえてからですね。

その後、・・・

今日も同じD畑の、新しいジャガイモ畝のネギの植え替え(移植)でした。


コレだけ草マルチができてると楽ですね。
雨が降った後ではありますが、普段でもわずかに湿りがあります。


最後に、D畑の、またまたネギ。

ビニールマルチを使った、穴底テスト栽培中の深ネギです。


場所は今までと同じ場所、一番大苗だったところ(手前の2列)ですね。

やはり、かなりの大苗で、ビニールマルチで栽培になりますね。

収穫が楽しみ、・・・ですが・・・

色々な場所に植えたいので、味見を少ししただけで、
再度植え替えて数を増やすかも?・・・です。

でも、・・・楽しみ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事