”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

新品種のヤーコン、2年目の挑戦。

こんばんは。
2年目の栽培になる、
新しい品種のヤーコンを植え付けました。

予定は68本だったでしょうか?

発芽のばらつきがあり、植え付けは全部ではありません。
まだ、11本....残ってますが、近いうちに終了予定です。

上から見ると、...

カタバミやハコベもありますが、
スギナは減ってきましたね。

また増えてしまうかもしれないけど、
頑張って草マルチして、カタバミとスギナは、
ほとんど居なくなるように頑張りましょう。

採種用のあじめコショウも植え付けました。
まず畝を準備ですが、スギナが....超〜元気。

必死で頑張って...タップリ過ぎる草マルチができました。

まだまだの畝ですので、カラスノエンドウもタップリ。
ですので、タップリ過ぎる草マルチ。
嬉しいやら、悲しいやら...

カメムシ対策のミントも...

昨年は、急に....大量のカメムシ被害で悩まされましたが、
果たして、今年はどうなるのでしょうか?

最後に誘引して終了。


でも、B畑の出荷用は、
どの品種も、まだ誘引が出来てません。

頑張ろう...。

落花生、必要数は30ですが、
別の畝で20本ほど栽培したい...

ポットが花カゴに24個入り、種も足りたので2箱準備。
48本分の種まきしました。

質の良い種は、ギリギリ...

昨年は、カラスの攻撃で収穫が早まってしまうし、
質の良いのから食べられるし....散々でした。
今年も同じかも?

空芯菜 2種類

52本と予備が5本、品種が2種類ですので、
全部で114本。

今年は芽出し無しで蒔きました。
多分いけるでしょう。

写真はありませんが、バターナッツ。
11本と予備の3本で、14本。

沖縄の島カボチャがあるので、
栽培数を減らします。

あ...スベリヒユも元気に生育中ですよ〜!

一応草ですが...鉢上げまでするのか?
長年、C畑で育ってるから、
このまま植え付けでもいけるかな?

美味しい野草ですので、
きちんと鉢上げして、生き残りやすくして...かな?

ちょっと悩みますね。

大量出荷で、美味しい野草を
いっぱい食べてもらいましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事