”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

エサ、 大量確保〜!

こんばんは。
昨夜の雨は、短時間...
そこそこのレベルで済んでくれました。
またまた、ニンニクとタマネギが喜んだかも?

早朝の芽出しチェックで、
黄唐辛子、弥平唐辛子、ピッコロししとう、パヒューム、
全てが発根してました...やっぱり....全部同時かい?

あまり早い時間から種を蒔くと、
まだ寒いので、9時頃まで待ちました。
(結局、今日の最高気温は...11℃でした。)

それまでは、準備してあったセルトレイと水を、
日向に出して温めておきました。

今まで、ぬくぬく...だったのに、
冷たっ...て、可哀想ですからね!

寒くとも、
太陽が顔を出しててくれて助かりました。

そこそこ、我慢できる暖かさに感じて、
種蒔き後はトンネルに入れたのですが....風が強い。

しかも冷たいっ!

仕方ない、...今日はずっと寒いので、
いきなり初日から、縁側でぬくぬくしてもらいました。

明朝は、昨日までの予報よりも寒く、
長い時間マイナスになる予報に変わりました。

20〜25℃ですから、
カーテンを開けたくなりますが、
外出中に、とんでもない温度になってもらうと...ご臨終?

ケースの蓋を開けて、
カーテンも開けると丁度いいかもしれませんが、
曇ると....かなり、寒すぎ...

したがって、苗の部分はカーテンを閉めて、
他の部分はレースカーテンのみ。

芽出ししてあるし...焦らず、安全で行きましょう。

その後は、昼まで時間がありましたが、
すぐに昼休憩になるので...トマトと食用ホオズキ...

芽出しを開始しましょう。

今年は、7種類でB畑に引っ越しです。

ピーマン類のように、
病気なしで、秋まで栽培(収穫)可能になってくれると、
農家さんは、と〜〜〜〜〜っても嬉しいぞ〜〜〜〜!

食用ホオズキも、もう一回食べたいし...
お願いしま〜〜す!


午後からの収穫は、のらぼう菜のみ、
ネギは、収穫は少し先ですが、ネギ坊主に切り替えです。

やっぱり...赤い茎が、半分は欲しいですね。
特に、写真の分は...ですね。
オレンジっぽいのもありますが、...が綺麗で映えます。

コチラは、のらちゃん菜

上に乗ってる太い茎は、のらぼう菜。
アントシアニンが出にくいと言われてる、のらちゃん菜ですが、
殆どオレンジ...とう立ちすると こうなるのかな?
...って、検索してみたら、...綺麗な緑じゃん...

とにかく、...

のらぼう菜のとう立ちが始まり、
一度収穫した所からは、数が増えて...ニョキニョキ
深摘芯で茎も太い。(のらちゃん菜も、採種したら変わる可能性あり。)

両方出しても良いですが...辞〜めた!

太いのが、とにかく多い。
細いのは、自家用にしましょう。(エサ、確保〜!)

平日は、週末の半分の量の
出荷にしたいなって思って調整したのですが、
丁度、ニョキニョキ...が、激しくなるタイミングだったみたい!

売れ残るのは必須!...さあ、困った!

で、...出荷分からも、エサに回しました。
(エサ、大量確保〜!)

夕方は、どんどん寒さが酷くなるはずなので、
早めに帰宅して、家に避難させる苗をケースの中へ!

その際に撮影しました。

ケールとコールラビ

それぞれ赤(紫?)と緑がありますが、発芽は順調。

問題は、今の時期からの栽培で、
害虫の被害が、どの程度か?
出荷可能レベルか?

本番は秋からの分ですが、
できれば、年2回可能だと良いですね。

ダメなら...
春からは、何を栽培しようかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事