”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

アスパラガスとルバーブの、鉢上げ!

こんばんは。
早朝、パラパラぐらいかな?...の、雨予報でしたが、
見事に的中、降りました...スゴ〜イ!

で、....降りましたが、
傘も刺さずに作業しても良さそうなレベルです。

でも、昨日の夕方にちょうど良いタイミングなので、
準備しておいた、苗の鉢上げ作業を行いました。

アスパラガス

まだ発芽してない種もありますが、
ポケットは全部埋まって(発芽)ますので、
全て鉢上げしました。

昨年の育苗が問題なく成功して、
今年は栽培数を3倍へ広げます。

アスパラガスは、毎日収穫、
あるいは朝夕収穫だったりします。

週2回の出荷の私のペースを変えるのは厳しいし、
栽培数を増やして、出荷不能分は...私のエサ!...で、良いのでは?
こ〜んな、気楽な気持ちで数を増やします。

一緒に、色々と混植しますからね。
畝が無駄になることもないし、
大丈夫でしょう....何とかなる!
今年は、色々と楽観的にやってみよう!

ルバーブ

茎が赤くなりやすい品種と、緑がかった茎色の品種の、
2種類の種を購入しましたが...

赤くなりやすい品種は、一切発芽しませんでした。
緑がかった茎色の品種は、かなり遅れた種もありましたが、
ほぼ100%だったかも?

赤くなりやすい品種は、まだまだ先でしょうけども、
株分けで増やす....として、栽培予定の場所が余ります。

と、思って、...一か八かで、
間引き分をピンセットで抜いて植え替えました。

全部...余裕で...育ってくれました!(14株)

2〜3日目に発芽してきた種は、
流石に間引きましたが、勿体なかったかな?

運良く、引越し予定畝で育ってくれれば良いですが、
ダメな場合も想定して、多めに育苗してるので、
C畑の西の端っこに植えてみます。

いつも、ただただ草刈りをするだけの場所ですが、
西日が当たらないので、ギリギリ耐えてくれるかもしれません。

普通の野菜では、こんな場所はいきなり無理だろう!
そんな場所ですが、ギシギシの超デカいやつって作物らしいです。
頑張ってくれるかも?

ここで、...写真を見て思いましたが、
茎が結構...赤いですね。

大きく育つと、やっぱり緑がかった茎色になるんでしょうか?

もしも、茎が緑で、
赤いジャムが出来ないようであれば、
ビーツを入れると良いらしいので、
こちらも負けずに、諦めずに、栽培を継続させます。
頑張ろう!

サツマイモ

苗を採るために伏せ込んでますが、
ここまで暖かいとトンネルは不要。

念のために残してましたが、
完全に撤去しました。

今年は、栗黄金が遅いですね。(真ん中)
奥のシルクスイートが一番元気ですが、
重要なのは、手前のふくむらさきです。

大きく育てるには、
他の品種よりも栽培期間を長くする必要がありますが、
いつも苗が遅れてました。

しかし、今年は順調です。
湯船に浸かってもらって正解でしたね〜!(休眠打破と消毒)

今日の畑作業は、
少しだけ、心配な苗をあちこち植えたりしましたが、
大きな作業としては....

C畑の防獣ネット

半分を撤去してみました〜!

赤丸部分に防獣ネットを設置してからは、
ここで、もみ殻を焼けませんでしたが、
再開できるかも?

実は、毎日のように侵入者がいるのですが、
他の畑と違って、点穴のもみ殻をゴソゴソするだけで済んでます。

ここの侵入者も、テンでは?....と思われ、
アナグマの侵入が復活したら、....

またまた悪夢が心配ですが、
点穴のテストが成功してると言って良いかも?...なので、
思い切って外してみましょう!

色々と作業が楽になるし、
台風の際にバタバタする数が減ります。

どうか....荒らされませんように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事