”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ふふふ...今年も里芋さん順調です。

こんばんは。
ニラ...少なかった(6袋)のもありますが、
やっぱり売れてましたね。(今回は15袋...どうかな?)

のらぼう菜...やっぱり売れてましたね。
(作戦変更...正解!)

ネギ坊主...残念、1袋だけ残ってて今夜の食卓です。
でも、19袋で1袋なら....OKでしょう!
(今回は15袋...収穫のピークを過ぎたかも?)

完売ではないですが、
気分良く...帰宅した農家さんでした。

そして、畑も苗も、
地獄のような忙しさになってしまってますが、
少しずつ、確実に片付けていきましょう。

まず里芋。

芽出しが完璧!

と...言いたいですが、
コレは収穫漏れの里芋が、畑で芽出しされてたんです。
正確には...発芽...と言います...おいおい。

植え付け場所を、いつもの穴掘り機で...

この作業中に、発芽してた芋を2個見つけて、
余った種芋2つと一緒に、”ミッちゃん”....いる?

”欲しい!”....でしたので、プレゼント!

本番の種芋は、育苗スペースで芽出し

1〜3cm...顔を出してるのが、
10個...ないくらいでしたが、...

それでも、まだ遅いかも?
7〜10日ほど早めにする?

畑の土もしっかり湿った場所(畝)だし、
来年は、本来の芽出しレベルで植え付けにしましょうか?

全部掘り起こしました!

右の大きなトロ箱が、ずっと栽培してる品種で、
5年目でしょうか?


左の緑の箱が、
セレベスの原種に近いかもって購入した、
新しい品種ですが、とっても小さな小芋さん。

スコップの2個は傷んでダメでした。

まあ、...7個が栽培できるので、
コレから増やしましょう!

ここの畑にも慣れてくれるでしょう。
美味しいと良いですね!

里芋が終わったら...

ガーデンハックルベリーの植え付け畝を準備。

ネギの位置を千鳥に変更して、株間を広げました。

そして、その間に、
ガーデンハックルベリーと、冬は菜の花やレタス?

栽培後に残る切り株を残したまま、
苗の植え付けが出来るように変更しました。

この忙しい時期に、
あんな切り株を片付けたくないですし、
残したままで朽ちてくれた方が有難いです。

今年は、バッタバタですが、
来年からは楽な....はず!
それは無理かも?....って、欲張りな試みにも挑戦しますが、
それは、その時にご紹介しますね!

菊芋さん...今日は!

今年は早くない?

D畑の見回り中に発見!
少しだけ、ボコボコするのがいるんです。

モグラも、次々...です。

頑張ろう〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事