”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ガーデンハックルベリー、1回目の植え付け!

こんばんは。
今日は変な天気でしたが、
最低限...コレだけは済ませたい!...以上にはかどりました。

まずは、ガーデンハックルベリーの、
1回目の植え付けを行う畝の準備。

残り...1列残ってました。

コレを済ませて、
週末に植え付け...の準備が完了。

最後、パラパラと降って大慌てで終了しましたが、
その後は、意外と雨が降りません。

苗の植え付け準備は、
前日の夕方からしておいた方が良いのですが、
植え付け直前の、たっぷり吸水でもいけるのでは?

暫く雨続きですからね!

で、...ドボンと吸水させて...全部、苗を運びました!

苗を積んでるのに、うっかり...スピードを出し過ぎて、
苗が...苗が...超〜乱れてる...

可哀想なことをしましたが、苗は無事でした。

予備苗の数の範囲内で、
多少...虫に食べられたのが3〜4本?...ありましたので、
それは家の庭用に回しましょう。

採種用ではありません、自家用です。
ガーデンハックルベリーはどこでも育って、
放任栽培で良いので時間があれば、植えときましょう。

ナス科なので、ネギと一緒に植えても良さそうですが、
後の手間を考えて、近くに植える...で済ませてます。

病気などが酷くなるようなら、
同じ植え穴に植えるかも知れません。

この後は、ピーマン類の鉢上げ

今日...3枚目の本葉が出てるのが...ヤバい。

待ち過ぎました...反省。

ピーマン類の鉢上げは、いつも通りに寝かせ植えです。


弥平とうがらし  63
ピッコロししとう 17
伏見甘長唐辛子  17
バナナピーマン  45

今日はここまで、明日は...

パドロン 19
黄とうがらし 72
あじめコショウ 95
トリニダードパフュームペッパー 49

今年は数が増えましたね...全部で、377...です。

ただし、...

品種によって、5〜10本の予備苗があり、
53本を引いた...324本が、栽培本数です。

それと、パドロンと黄とうがらし以外は、
近くに別の品種があるので、採種用に隔離栽培が必要で、
余計に、35本が追加されてます。

少しでも、交雑の心配を無くしたい、
少しでも、良い母本から種を採りたいですので、
こうなりました....

うう...頑張れば済む事ですが、
雨避けトンネル...多分、足りない...どうしよう?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事