”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ネジってシャキ〜ん! 縛ったら、裏返し...

こんばんは。
たっぷりと水分を含んでるから、晴天の畑は地獄。
サウナだよ〜〜〜!

でも、最期のあがきって感じで、
明日から、またまた雨が続きます。

一応、来週の水曜?...梅雨明けになるかもって言われてます。
もう少しの辛抱ですね。

頑張ろう!

で、...一日中、サウナの畑で頑張りました!

色々と、バタバタと、汗がダラダラ状態で、
頭もフラフラで頑張りましたが、
明日以降のために、チョビっとだけ...ご紹介!

今日は、ごく一部ですが、
倒れてしまった、黒〜いササゲ君
宮古島の黒豆の倒伏防止を行いました。

生育が進めば進むほど、倒れやすくなるでしょうし、
倒れた時の悲惨な状態は、昨年体験してます。

従って、今年は台風が来ないうちから、...でしたが、
手が回りません。

先日の大雨の中、強風も吹き荒れてしまって、
C畑の1列(サツマイモ畝)が...助けて〜〜!
...となってたのが、昨日の事。

そこで、...

立てました!

青丸が、そのササゲ君ですが、
45度以上 倒れてるのが、かる〜〜く半分以上。
結構強く吹いたんですね。

ジャガ畝と違って、完全に不耕起の畝ですが、
強く吹いたんでしょうね。

A、B、C畑で栽培してますが、
写真のところだけ、強く吹いた?
一株ごとに起こして、ネジネジしたら、...シャキ〜ん!

分かりやすい別の畝の写真

一株ごとに、ネジネジしてます。

そして、昼前の余った時間を移動するのは勿体無いので、
そのまま サツマイモも....支柱に縛って、
垂直仕立て栽培開始です!

起こした直後は、完全に葉が裏返ってますが、...

夕方には、クルリンパ....って、
正常になってると思います。

午後から...A畑のササゲ君

一切....倒れてません、傾いてもいません。

ジャガを栽培して、収穫後の畝ですが、....シャキ〜ん!
ふかふかになってしまってる畝ですが、....シャキ〜ん!

でも、いずれ倒れるでしょうから、
ここも、竹の杭とヒモをネジネジして、挟んでおきました。

草マルチも行いました。

竹の杭の間隔が広いので、途中にも欲しいですね。
今年限りでも良いので、すぐに調達と準備が出来る、
笹竹(この地域の呼び名)を追加して
補強すれば、台風でバタバタしないで済むかも?

今日は、蒸し暑いのと、
手間の掛かるネジネジを追加したので、
最後に種蒔きした...5列?...が残ってますが、
とりあえず...の竹は足ります。
雨後に、なるべく早くネジネジしておきましょう。

ところで、...
このササゲ君はツルなしの品種ですが、
ある条件下では...ツルありになってしまう事があります。


従って、...

そのまま放置しておくと...大変!
さらに、その状態で倒れると........悲惨!

ツルありになった時は切る...それで良いとありましたので、
切りました。

本来の楽な収穫が出来ますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事