”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

待ってました。待たせてます。

こんにちは。
連日の28度越え、キツイですね・・・。


今日も暑い中、忙しい1日でした。

まず、シシトウの畝とトマトの畝の準備を
少しだけ行いました。

少しだけ、というのは、
最終的には、支柱を立てて、鞍つきまでするのですが、
草マルチの中に少しだけ雑草があるので、
苗が植えやすいように、少し除草して
草マルチの追加までだったから。

それだけでも、そこそこ大変。

緑肥がまだまだ少ないので、
周りの雑草を刈って運びました。

まだまだ草が欲しい。

草〜〜!


その後は、ボカシ肥料の仕込み。
マリーゴールドの鉢上げ(セルトレイからポットへ)。

写真を忘れましたが、背の高い品種だけ鉢上げ。
畑をぐるっと囲むので大量にあります。

フレンチ種とアフリカン種。
それぞれ140本の計280本。

まだ寒い時期に、暖房なしの種まきと育苗でした。
まあまあでしょう。

来年は育苗ハウスと温床が欲しいですね。

それにしても、腰や背筋が・・・ヤバいです。

そして、とうとう来ました。
待ってました。

写真はパープルスイートロード (紫芋)、2kgです。

前回注文したところのは、
大きいのですが、かなり細長い形。

今回は丸い形。(訳あり品)

すでに先に届いたベニアヅマ(訳あり品)。
こちらは5kgで、先に畑で伏せ込んでます。


この後に、ネットで囲んでアナグマ対策済みです。

21個と7個で、28個。

小さめですが、必要数の苗は確保できるでしょう。
上手くいけばですが・・・

今回は気温も高いので、保温無しです。
大分遅れましたが、上手くいくでしょうか?

そして、最後にB畑に移動してシカやアナグマ、
モグラのチェック。

残念ながら変化無し。

あ・・・シカは侵入してません。

夕方まで、サツマイモ畝の除草作業で終了。
ここは、畝の中に、更にサツマイモ畝を作るので、
綺麗に除草しておかないといけません。

でも、スギナ群生地帯です。
サツマイモの葉が茂るまでは地獄かも?


そして、随分待たせてます。


トマトと混植予定のイタリアンパセリ。

待たせ過ぎて、小さいポットでギュウギュウです。
支柱を立てたら、すぐに引越しさせましょう。

後、もうちょっとの辛抱。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事