”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

豆、豆...と、曲がったキュウリを発見!

こんばんは。
今日も蒸し暑くて、ダラダラと顔から汗が滴り落ちながらの作業。
そして、昼と夕方のシャワーで天国の日でした。

作業内容は、...
草だらけの畝で頑張ってる野菜の救出をしたいのですが、
ギリ、大丈夫かな?...ダメかな?

そう思いながら、
BC畑の誘引をササッと済ませて、A畑の続き。

豆の種まきをするために、畝の準備から。
残りが1/3ぐらいでしたので、すぐに終わり、
昨日 届いた種を蒔きました。

宮古島の黒豆(黒いササゲ)があるので、
定番の赤い小豆(丹波大納言)と、金時豆(大正金時)です。

隣には、つるなしインゲンが、
触ると大きな実が確認できる状態。

自家採種ですので、昨年より立派。

さて....今から種蒔きだと、
雨があまり降らない時期に花が咲くのでしょうか?

心配ですね、...

で、...育苗スペースに余った種を蒔いておきました。
2〜3粒蒔きで、5ヶ所と6ヶ所。

隣の茶豆同様に、雨が少ない時は簡単に水をあげられます。
最悪でも、自家採種して来年に繋げましょう。


朝のD畑チェック中にね、...キュウリを発見!


毎朝 見てるのに...このサイズまで見逃してました。
こんもり茂った葉の裏に、いらっしゃいました。

ヤバかったな〜〜

だって...他のは、
全部、まだ花がついてる3〜4cmサイズなんです。

最初は小さめ、梅雨明け後からもなるべく小さめで収穫して、
長く収穫が楽しめるそうです。

今夜食べますが、再度重さを測って確認しておきましょう。
確か、...丁度...このくらいのサイズだったと思います。(80g)

念のために、早めに自家採種をしておきましょうか?
定番すぎる四葉キュウリですが、まずは定番から!

自家採種用の畝はC畑にもありますが、
あじめコショウ と いろこい菜を栽培中。

あじめコショウは、他の品種から離して栽培してますが、
軽トラの駐車スペース横は、さらに離れるので、より安心です。

いろこい菜は、葉があまり食べられてません。
B畑は、まだまだ虫の被害が多いですが、
C畑は少ないです。

う〜〜ん、...来年は、C畑に少し栽培した方が良いかも?
水分が少ないと硬くなりやすいのが心配ですけどね。

最後に...夕方、
育苗スペースに余った種を蒔いて、
草マルチをたっぷりと敷いてる最中に、...

親戚が来ました。

親戚は、どなたも一緒ですが、
父親と母親....それぞれ居ますよね。

今日 来たのは、母親の弟でした。

父親と母親は、どちらもとんでもない人物で、
父親側の親戚も...ちょっと...

でも、母親の親戚はまともな方が多いです。
今日 来た叔父さんも まともです。

お互い久々なので、
◯◯さん(クズな父親)の息子さんですよね?

と、確認され.....

はい!...そうです。

そして、自分が誰なのか説明が始まり、
クズな母親の弟(叔父さん)と分かりました。

そして、色々と世間話をして帰って行きました。

近くに用事があって、
父親に、お知らせの大事な手紙を出したのが届いてるかの
確認だったみたいです。

つまり、...

自分にとって、損得が発生しないので
ほったらかしだったかも?

やれやれ...です。

でも、...親戚と、この様に普通に会話したのは久々ですね。

当たり前のことですが、
ニコニコ笑いながら話せるって、
つくづく有り難いなって思えるのが、...

悔しい!

明日も暑いけど、...頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事