”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

パースニップ の採種が成功しそう?

こんばんは。
朝から曇り空...今にも降りそうですが、
予備苗が、イ〜ッパイ余ってるズッキーニ...あちこちに植え付けました。

午後からは雨がポツポツ降ったりやんだりで、
苗の鉢上げと、D畑のジャガイモの縛り...でした。



ズッキーニは、
最初の予定では、C畑に一畝の予定。

品種は全て新しくて、固定種の3品種。

黄色で面白い形の、つる首ズッキーニ。
太短い、バンビーノ(濃緑)とボロネーゼ(黄緑)です。

そして、今まで色々と騒いだボロネーゼは、
予定通りの数が、普通に植え付けられてますが、
発芽が遅くて、つる首ズッキーニとバンビーノを再度、種まき。

カタツムリも心配でかなり多めに追加しました。

その余りが、イ〜ッパイあるんです。

補植でボロネーゼを1本使っただけで、
残りはそのまま、補植用に育ててました。

今からも補植が必要になるかもしれませんが、
何とかして空いたスペースに使えないかな?

目的は、交雑をせずに採種をしたいからです。
もちろん、袋をかぶせておいて、早朝に人工授粉する予定でしたが、
隔離できれば楽です。

2本ずつなら3カ所を確保できないかな?

ズッキーニ以外にペポかぼちゃがない場所。
近くに栽培してない所。

で、...

つる首ズッキーニを、育苗スペースの中。(紫のミニナスも採種用に1本)
バンビーノを、D畑の北側。
ボロネーゼを、南側。

このように、2本ずつ植え付けました。

採種目的ですし、雨も降りそうだし、
ま〜〜〜た、長い竹の支柱を準備するのも...

短い支柱で栽培して、
厳しくなったら、通常の斜めに伸ばしましょう。

そして、その他の苗、
つる首ズッキーニが5本と、ボロネーゼが6本を、
C畑に植え付けました。

ここも、ジャガイモ用に準備した短い支柱ですが、
最初は垂直仕立て栽培。

あとは状況を見ながら斜めに変更かな?

最初から予定してた畝の分は、2m以上の支柱を立ててますが、
新しい品種ですから、どこまで伸びるのかは、分かりません。

で、...

で、.......

久々に来ましたアナグマ。

今まで一番荒らしてたニンニク畝は荒らさずに、
ツルムラサキ畝をボコボコ。

そして、罠は空振りです...

アナグマは警戒心がなく、捕まえやすそうですが、
意外と捕まえられません。

ベテラン農家さんも、防獣ネットを使って、
罠の方へ誘導させてるそうです。

魚の定置網で捕まえる感じです。

私の畑では難しいので、捕まえるよりコッチかな?

出荷不能な唐辛子のエキスを水に溶かして草マルチに....

これなら嫌でしょう?

でも、梅雨の間は...無駄になるかな?
梅雨明けまで待ちましょう。



冬?春だった?...に株分けしたニラは、根の再生に時間が掛かってるようで、
まだまだ消えそうな所もありますが、B畑の一部は大きくなってます。

やっぱり、畑の土やその他の条件で、生育に差が出てるようです。

まだまだ、私には難しいですね、頑張りましょう。

でも、株分けをしなかった場所もあります。

大変過ぎて、ここはこのままでいいかな?
株分けしないのも、どうなるか見てみたいし...

それは、元々のニラ畝の横の堤防畝の一角にある、およそ40株。

条件はあまり良くない場所ですが、
流石に株分けしてませんので、葉の再生は抜群に早いですね。

新たに生えてくる、幅広で柔らかい葉を収穫するために、
捨て刈りを、20株ほどしました。

そして、残りの20株は、次の収穫のタイミング....の、頃に捨て刈りします。

捨て刈り分は、出荷はしませんが食べられるので、
綺麗に洗って冷蔵庫に入ってます。

ニンニクの醤油漬けが切れたので、
ちょうどいいタイミング。

これからのスタミナ源として、美味しく頂きましょう。

刈った瞬間に、ものすごく良い匂いが...
昨年の味を思い出して...生唾ゴックン...でした。

しかし、分けつが多くて、一株の本数が多いです。
再生した葉は、あまり立派にはならないでしょうね。

株分け分の、生育の進みが待ち遠しいです。

そして...

育苗スペースには、
採種テストで、パースニップ も移植してありますが、
もしかしたら、採種できるかもしれません。

黄色の小さな花がつき始めてます。

数が少ないのに高い種ですし、
もっと育ちやすくなってくれるように、是非、自家採種したいです。

ホクホクして美味しいですからね。

今、栽培中のものが、梅雨明けに収穫できそうですが、
雨が心配ですね...昨年は、雨、雨、雨で傷んで、
集めた栽培情報も間違ってて、
なかなか収穫しなかったら暑さでも傷んで....最悪の状況でしたね。

今年はどうでしょうか?

がっつり食べて、たくさん出荷して、
皆さんの反応を見てみたいですね。

蒸し焼き(ローストが、よりベストらしい)すると...
ホックホクで美味しいですよ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事