”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ここは田んぼか?

こんにちは。
雨がしとしとと降り続きまして、
3時過ぎに、あえなく帰宅です。

おまけに明日も雨予報です。
困りましたね〜。

それに、2日で結構土の水分が抜けるかと
思ってましたが、想像以上に湿ってます。

一応、作業可能でしたが、
こちらの写真をみてください。
以前、写真を撮り忘れてたので・・

表面が乾いてしまって、わかりづらいですが、
台風が過ぎた翌日の私の足跡。

粘土質の土が覆ってます。
かかとの部分は足袋にくっついて剥がれてます。

乾く前は、ネトネトして足袋にくっつくので、
すぐ重くなりました。

今は、表面の粘土部分が乾いて、
ひび割れがあります。

しばらく水が溜まってた証拠であり、
水はけの良い土には起きない現象です。

なんか、田んぼの水を抜いた跡みたいです。

18日に、このことは書きましたが、
つくづく、機械の使用や農法・・・
良さそうで、最悪です。

人間は楽ですけどね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事