”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

赤玉ねぎの鉢上げと・・

こんばんは。
ボチボチ雨が欲しくなってきましたが、
九州以外は台風の被害が出そうなコースですね。

やっぱり勢力は強いまま、コースもまた・・・

かなりの被害が出るでしょうね・・・

祈るしか出来ません。



今日は、シシトウがまだ収穫出来るので、
収穫して明日に朝一番に唐辛子などと一緒に出荷します。

里芋はちょっと休憩。

その後はD畑のオクラを片付けたり草マルチをしたり。

オクラの畝は、葉ネギとマリーゴールドを混植してました。


まだ元気に花が咲いてますが、元気過ぎて片付けが厳しくなるので、
今のうちに刈り取って草マルチしました。

それでも遅過ぎたかもです。

剪定して小さくまとめてればよかったのですが、
放任してたら、小さい品種のくせに大きく育ち、
茎も太くて簡単には分解されないかもしれません。

来年は、こまめに手入れしないといけませんね。

オクラは、購入したタネがまだ余ってますが、
ここの畑で育ったものから採種しました。


これ以外にも、まだ樹を3〜4残して、そこに数本タネ用を残してます。

ただ、オクラは毎日のように収穫しなくてはならず、
週に一度の出荷では、なかなか数を揃えられない野菜なので、
来年は数を増やすのか、自家用のみにして数を減らすのか迷ってます。

こちらはA畑から引っ越してきた葉ネギだったと思いますが、
虫食いもなく元気です。


かなり早い時間から陰になるし、水分も少ないD畑の中の最悪の畝ですが、
草マルチのおかげかな?

最後に、赤玉ねぎが、種蒔きからそろそろ2週間なので、
鉢上げを行いました。

やり方は前回と同じです。


鉢上げ前の赤玉ねぎ、発芽率はやはり70%ぐらいでしょうか?


これはすでに鉢上げしてある泉州中甲高玉ねぎ。


朝、水をあげた後の逆光で撮ってますので、
ちょっと不健康に見えますが元気です。

今年は自家苗が準備できそうな気がしますが・・・

まだ安心できません。

今は祈りながらお世話してます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事