”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

極寒を生き抜いた新顔さんたち...偉い!

こんばんは。
今日はずっと雨でお休みでした。

ただし、午前中は出荷でバタバタ。

いずれご紹介すると思いますが、
最近の出荷はちょっと厄介事が発生中。

午後から小さい街に買い物に行って、
対策用に使う小道具などを買ってきました。

その対策しないとね、...売れないかも?

...と、思ってたら、からし菜がごっそり売れ残ってました。
少ない出荷のつみ菜も1袋、残ってました。

厄介な問題は、鮮度の落ちた野菜に見えちゃうんです...トホホ。

次の収穫で、考えた対策方法をテストしてみましょう。


昨日の写真を使って、
新しい新顔の野菜たちが、元気に越冬したのを確認できたので
ご紹介しておきましょう。

新しいニラ。

以前から栽培してるニラが、
バンバン、新芽が出てきて大きくなってきてるのですが、
新顔のニラさんは、寒さに弱かった?

そんな事は無いはずだけど...と、ずっと心配してました。

ようやく昨日、生存を確認できて、
日当たりを悪くしてる草を取り除いてあげました。

近いとこはハサミでないと出来ません。

以前から栽培中のニラは、どの畝の分も元気。

時間が空いたら、少しずつ草をとってあげましょう。

今年からのニラ栽培は、
株元以外のもみ殻を取り除いて、草マルチに切り替えたいと思ってます。

育苗スペースの、”ねぎにら” さん!

こっちは更に心配でしたが、極寒を耐え、
最近のヒヨドリの攻撃にも耐えました。

数本はダメだったかな?...でしたけど、
数えたら、10本全部生きてて分蘖した分も、バンバン伸びてきてます。

この株などは、こ〜んなに分けつしてくれました。

1本が...8本に!

この新しい品種は、分けつが少なめなのですが、
増殖用の植え付けのやり方で、分けつが多くなるようにしてます。

これから畑に植え付けですが、
まだまだ数を増やしたいので、同じ増殖用の植え付けになります。

行者ニンニクさん!

ホトケノザ...など、草が生えてますが、あえてそのままで栽培中。

葉が伸び始めましたね。

こちらは極寒に耐えるはずでしたけど、
やっぱり生きてるのを確認できた時は嬉しいですね。

これからは、日中が暑くなるので、
午後から木漏れ日になる場所に移動しました。

今年は、庭に植え付けられるように場所を整備する予定です。


こちらも極寒に耐える山ワサビの鉢植え分。

まだ暑い時期の、一番最初に収穫した株です。

ほら...続々と...


こちらは、C畑に持ってって、
瓜棚の長さが足りない部分(北側)に植えて、猛暑に耐えられるか実験中です。
多少...木漏れ日になるかなって場所ですね。

残りがまだ3鉢あるので、B畑の瓜棚のある畝に植え付けます。

夏は、もっと影にしないとダメかも知れないけど、
どれか一つでも順応してくれれば、栽培場所の確保が楽なんですけどね。

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事