”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

レッドゼブラも足りなかった。

こんばんは。
ちょうど欲しいなって思ってた雨ですが、
今夜から明朝は、危険な雨になるかも....って、防災無線の放送が...

私の地域は程よい程度の雨ですみましたが、
南側の地域が酷かったようです。


昨日...トマトの数が足りない品種は、...

イエローピコが2本、
クリームイエローが1本、
パープルローズミニトマトが5本

と、ご報告してましたが、
レッドゼブラという品種も1本足りないのを忘れてました。

こちらの品種です。

名前の通り、赤にオレンジかな?...縞模様のあるゼブラトマトで、
直径5~6cmの中玉サイズです。

薄っすらとシマシマが分かりますか?

味は細かく書いてありますが、試食してみないとね。
悪く書いてあるわけありませんので...

でも、人気出そうな気がします。
ミックスで袋詰めするから、彩りや大きさ、
楽しんでもらえそう。

来年は、同じ中玉で、オレンジ色も加わる予定ですが、
みんな無事に収穫できることを祈る日々。

トマト畝に混植予定で、育苗中のイタリアンパセリやバジルはダメ...
今年はおかしい、思いっきり寒い日や、朝があったりするからでしょうか?

大きめのポットに鉢上げして、根をリフレッシュさせたら元気が出るかも?
明日、やってみましょう。

落花生は、畑に直播は危険(カタツムリ)ですし、
早めの梅雨入りで断念、育苗中です。

今の所、食害は1個のみで、発芽寸前も1個あります。
他は発根してるのが多数あるので、今から発芽ラッシュのはず。
危険な豆類ですから、細心の注意が必要ですね。

それに、落花生は水分が多いと直ぐに傷むので、
灌水に気を使います。

こちらはミニトマトのイエローピコ。

支柱の太さで分かると思いますが、
ほぼ同じ比率ですので、実際のサイズもこの程度の差があります。

昨年までのイエローペアですが、
形がひょうたん型で面白いです。

しかし、特別美味しいわけではなく、
ちょっと食感が面白いぐらい。

好みが分かれるかな?
新しいイエローピコに期待します。

中玉は今年初めてですが、うまく育つでしょうか?

さすがに乾燥が好みのサツマイモも、C畑の乾燥はキツイかな?

草マルチを全面やってますが、カラカラでガッチガチ。

通路の土を、畝に盛り上げたばかりなのもありますが、
隣の早生の茶大豆と共に頑張ってくれてます。

これだけ大豆が残ってるのは、今年は初めて、
このまま食害がなければ良いですね。

今日の雨で、さらに元気が出るかも?

つるありインゲンとオカワカメも、さらに伸びました。

ただし...隣のオカワカメと混植してるセロリは消える寸前...
レタス同様に、カタツムリは大好物のようです。

ここの畝だけは、緑肥が伸び放題。

今年から栽培するモロヘイヤの畝ですが、まだ育苗中です。

出来れば、植え付けがなるべく遅くなって欲しいです。

大事なオーチャードグラス のタネがビッシリ。

採種したいですね...どっちが先?

もちろん、優先するのはモロヘイヤの植え付けですが、
ギリギリまで待ちたい。

C畑の柵の写真も撮っておきました。

アナグマがよじ登ってるとしか考えられずに、
仮で高さを追加してある柵です。

ギリギリまたげますが、
大きくはみ出してる棒を少し倒しながら...面倒くさい。

奥の赤丸部分にも同じ柵があり、
その手前50cmの場所から畑の中に侵入してます。

なので、罠はそちらにおいてありますが、いまだに...

今は、もみ殻のある場所を漁ってますので、
このまま仕掛けたままにしておけば、
また戻ってきて...捕まえられる?

それとも、...

ま〜〜〜た、ハヤトウリの畝をボッコボコ?


ボッコボコといえば、瓜類ですね。

今でこそ食害が収まってますが、
数が足りなくなって、再度、育苗を追加しました。

でも、それもあっという間に一晩で40本近く食べられました。

風が強い雨の夜で、トンネルがめくれ、
発芽したての芽を...

草木灰を撒いてましたが、
土から出たての芽を食べられました。

その分を再度、タネを蒔く際に、
ポットや花かごをひっくり返して細かくチェック。

いるいる...カタツムリ。


ここにも。


こっちはナメクジ。


美味しいエサの側で、暑い昼間の日差しを避けて隠れてます。

食害があったら、すぐにひっくり返してチェックですね。
必ずと言って良いほど隠れてます。

なんとか侵入を防ぐ方法...探さないといけないですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事