”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

棒切れを定植?...と、 "タヌ吉" くんで〜す。

こんばんは。
今日もポッカポカ〜ですが、
予報通りの、芯から冷える朝...冷たかった。

いや、痛かったです。

頑張って出荷準備して出してきました。
流石に赤ネギはまだ残ってました、....けど、大量追加〜!

つみ菜(のらぼう菜)、サツマイモ、縮緬からし菜は、
売り切れてました、有難いです。

感謝感謝!

そして、菊芋を、ちょっとテストしてました。

前前回、久々に綺麗に売り切れ!
と言っても、たったの5袋ですからね。

でも、久々。

最初の頃は、こんなの余裕でしたね。
街のお客さんが、いよいよ本格的な復活?

最近は、厳しい結果でしたので、
少量だけにして、5袋程度の出荷。

でも、久々の結果に...
倍の量の袋を2袋追加してみました。

おお....やっぱり!
倍の量の2袋だけ売れてました。

次回の出荷は、...天気次第ですが、
最後の出荷で気持ち良く終わりましょう。


お友達を紹介します!

ニャンコ〜〜!

大人になる寸前で、
人間だと....中学〜高校生ぐらい?

綺麗な猫で、飼い猫かなって思われるのですが、
ちょっと痩せてましたので、野良かも?

ちょっと寒くなり始めた頃で、
日差しも曇る直前。

寒そうに丸くなったところで、パシャ!

右の前足...なんか...可愛いですね。

揃えた後ろ足...可愛いでしょう?

寒いからかな?
尻尾を、レッグウォーマーにしてます...可愛いでしょう?

名前を、 "タヌ吉" くんにしておきましたが、
呼んだら、飼い猫として勘違いされて苦情...は困ります。
心の中で...タヌ吉〜!...です。

写真を撮ったのは、
14日の里芋の収穫をした日ですが、...

昼過ぎには、ほとんど乾いてましたので、
平日出荷の追加を決定して、ササっと土落とし。

でしたが、...

遠くで、ニャーニャー!

あ、...新顔だな!
ここの家を縄張りにして....就寝中に、ニャーニャー?

お願いだから、それだけは....やめてよね!

でもね、...この子は...
ビックリな位に人が好きみたい。

家の庭を通って、...
倉庫前で作業中の私を見つけると...

真っ直ぐ、近づいてきます。
呼ばなくとも...近づいてきます。

少しだけ警戒しながらですが、
手が届く距離に来たので、...まずは指のニオイを〜クンクン!

そして、頬のあたりをナデナデ...頭をカキカキカキカキ...
顎をカ〜キカキ...体全体をナ〜〜〜デナデ!

もう〜〜メ〜ロメロでした。

でも、私も忙しいのです。
グッと我慢して、土落としを再開!

すると、30cm横でくつろぎながら、
体のお手入れ!

ポッカポカ〜の時間帯でしたので、
お腹を出して寝っ転がって、気持ち良さそう!

そして、お腹もナデナデ、ナ〜デナ〜デさせるくらいに、
超〜〜リラックス!

すぐ横(3〜4m)の里芋を取りに行くと、
付いてきます。

戻ると....付いてきてゴロン!

長年飼ってる仲良しの犬かい?
もう〜〜可愛くて可愛くて。

私がメロメロでしたね!

たまに、いなくなるのですが、
すぐに戻ってきて....ゴロン...が、3回ほど!

でも、...最後は、...

こちらにゆっくり近づいてくるのですが、
耳が....イカ耳!

え?....何!...


あ....いつもの、...
ここは、あたいの縄張りよ!...って雌猫が直ぐ後ろにいた!

"タヌ吉" は、露骨に嫌そうな顔!

ここはダメだよって分かって貰うために、
ちょこっと追いかけたりするので、
いつも私を警戒してる野良子さん。

ただいま妊娠中....悪夢再開?

で、...

若いけど、新しい雄猫に目をつけたのか?
ここは、あたいの縄張りよ!.....って、追っ払い中?

私が立ち上がるだけで、
慌てて逃げました。
(どんだけ脅してるんだ!)

その後も、....
喧嘩の鳴き声がしないのに、
3mの距離に2匹が....

雌猫がアピール中で、
タヌ吉が、...”あんた嫌い!”...そんな場面?...に見えました。

さて、...今後の我が家はどうなるの?


ここは、C畑で台風を乗り切って、
遅い時期まで収穫させてくれた、小さな紫のナス畝でした。

残骸(残渣)が汚いですが、
ハコベや、オオイヌノフグリ、オランダミミナグサなど、
冬草が生えてくれてます。

ここは、今回から、山わさびの畝に変更します。

植え付けに必要な場所だけ、
地表部のみ草を刈って準備中。


奥には、まだまだ小さいですが、
この畝では一番大きなハコベさん。

ちょっと邪魔ですが、...残したい!
山ワサビの位置をズラしました。
自然農...ポイでしょう?

以前は、このやり方では時間が掛かるからって、
かなりの広範囲を除草してました。

生育中に、周りの草が邪魔するだろうから、
今のうちにと、さらに除草....してました。

これが失敗でしたが、
今はこのようにやった方が、むしろ早い!

ようやく気付きました。

後々、土は良くなるし...
もっと早く気付くべきでした、反省です。

あ、...

山ワサビも、本ワサビのように、
アレロパシー(→コチラ)を、出すのかな?

ま、出したとしても、その時はその時。
どうにもなりません。

今回は、ウンチが無くなったので、棒切れです。

ここまで長くなくても、...良いのかな?

C畑と、B畑も終わりました。
ただし、すでにウンチみたいなのを植え付けた中に、
ポイってされて...ご臨終を1個発見。

予備の植え付けが、少ないと良いですね。

寒〜い夕方頃は、
今年から育苗無し(明日、植え付け?)、
...にするチョロギさんの畝の準備。

特別 美味しいよ〜〜って訳ではありませんが、
酢漬けで、....なんか美味しい。
煮物で....なんか美味しい。

フランスでは、クリーム煮が定番....分かりますね。
シチューがオススメかも?

ユリネっぽい食感が楽しいです。

今年は、色々と対策して、
大きくなチョロギを、た〜くさん出荷しましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
久々に、た〜〜っぷりとナデナデさせてもらって、
私の方が楽しみました。
やっぱり、猫を撫でると気持ちいですね。
犬もいいけど、やっぱ猫!
また来てくれるかな?
nuigurumi_2011
おおお!タヌ吉君❣️
かわいい子😍
ケンカせずに、居てくれると良いですね😻
現場監督として、作業を、しっかと見守ってもらってください😆
仲良くしているのを見るのは、同じ猫好きさんから見たら、とても微笑ましい風景です
お散歩中に、微笑ましい風景を見つけたら、ホッコリとしますね
私は遠いので、そちらまでお散歩には行けませんが😿
良い相棒になってくれると…私は思います
と言うか、なって欲しい…😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事